ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

足りなさを埋めるコミュニティ。

悩み|フリーのデザイナーに立ちはだかる壁

こんばんは、さじです。

このところ、もう少し視野を広げる必要があるのかもなーと思うことが増えました。今お世話になっている代理店以外の世界も見てみたい。

内部事情を知っているだけにやり易さは抜群ですが、ちょっと物足りなさも感じる今日このごろ。もっと変わったこともしてみたいんだけど、守りに入っているようにも見える。

この2年で営業スタイルにも大変化があったわけだから広告代理店も苦境なんだろうと思う。制作に投げる量に変化はなくても、代理店の企画料は激減してるのかな、とふと感じることがあった。細かい案件が多くて企画に割く人的余裕がないのかもしれません。

で、こんなことを考えるのも、自分に仲間がいないからかなあ、と思って。会社員であれば仲間の目があり案件の種類も豊富、何より制作の横つながりは刺激になっていた。

フリーランス一年目は経験(対企業の)を積むためにコツコツとやってきたんだけど、慣れて効率化のシステム(自分は昔から案件ごとや企業ごとにテンプレや素材集を作る)ができたもんだから、またこれか、と感じるようになってしまった。

ありがたい気持ちは失くしていない。貰えて当然と考えたこともないし、失敗したら失う危機感は常にある。一言で言えばマンネリ。自分も守りに入っていて、またこれか、と思うような面白くないデザインで応じている可能性もあるんだけどひとりではそれも気づけない。

実質的な対価も悪くないし、クライアントは聞こえも良くハクもつく。物足りなさは、自分が請けている内容なんだろうなー、と思います。華やかなメイン案件は滅多に来ないから焦りがあるのかな。

ま、それも自分にそこまでの力がないからなんだけど、二年目のフリーランスはちょいとおセンチに仲間を探し求めていたりします。トップランナーたちが高尚なデザイン談義に集まるようなところじゃなくて、第二集団がわちゃわちゃしてるところ(酒や下品な集まりはやなんだけど)、どっかないかなーとFacebookを覗いたり。

なんか湿っぽいですね。スカッと晴れた秋空でも足しておこう。

f:id:conasaji:20220910221618j:image

季節的に夏の疲れが出てるのかもしれないですね。普段お気楽な人ほど物思う秋。冬には忘れてると思う(笑)

さじ