ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

ベタ貼り原稿対策。

技術|iPhoneOCRでテキスト入力する

こんばんは、さじです。

このところクライアントも代理店も忙しいのか、頂く原稿が雑です。大昔は手書き文字で解読プラス入力作業が辛いものでしたが、パソコンやOfficeが定着してからはコピーしてペタ。しかしパソコンのスペックが上がり、スクリーンショットを使い出してから様子が変わってきました。そして今日も呟くのは「画像や。。」です。またテキスト拾えなーい。

OCRのアプリやサービスもありますが、一応口外禁止案件もあるので気軽に使うのも良くないかな、と。で、iPhoneです。OSアップデートでカメラにテキストアイコンが出るようになりました。英語は早かったけど日本語対応は昨年秋くらい?コレすごいよね〜。iOSは16.1.1です。

純正のカメラアプリなので信頼性は段違い。しかし能力的にどうなんだろう?というユーザーも多いと思う。Acrobatのレベルだとちょっとね。ところが、こいつがまた出来る子だった。

日本語の認識もさることながら、句読点、カッコ、英数字もほぼ完璧。AIが文脈まで考えてテキスト化してるの?くらい精度が上がりました。Acrobatのように簡体が混じることもない。ごく稀に「あー、これはそう見えるよね。うんうん、しょうがない。君のせいじゃないよ」としょんぼりするiPhoneを慰める気になる。

ちなみに、これはボックスティッシュの底面。

f:id:conasaji:20230205202103j:image

黄色のガイドが出る。左下のテキストアイコンを押すと、

f:id:conasaji:20230205202111p:image

文字のみをOCRで読み取り、テキストとしてコピーできる。印刷物はほぼ完璧です。カメラだけでなく、撮ったあと「写真」アプリでも同様にテキストアイコンが出るのです。優秀すぎる。

コレなんて読むの?っていう難読熟語ももちろん得意なので読めなくても読み取ってくれる(笑)頭悪くなりそうw

しかしコレって。。テキスト入力を副業にしてる方は仕事なくなるね。。と思った。まさかこんなに早く進化するとは思ってなかったです。

テキスト入力業(なんて今あるのかな?)の方も今後はOCR読み取り作業、なんて風に依頼が変わってくるのかな。プロの打ち込みとどっちが早いのかというと、校正次第ってところかもしれません。それも次はAI校閲とか出来るのかもね。プロの校閲者もAIに敵わないレベルだと失業してしまう。これがAIが仕事を奪うってことなんですね。

デザイナーには嬉しい機能ですがそんな面もあるなー、と思った瞬間でした。しかしデザイナーの負担は益々減りそう。

いや、その前に。クライアント様、代理店様、スクショベタ貼りではなく、OCRでテキスト化した上で、原稿のご提供のほど心よりお願いいたします…!

さじ