ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

何度も現れるパトラッシュ。

こんばんは、さじです。

ブルシットジョブって言葉を先日見かけました。マズイ言葉なのか?と調べて、まあセーフなのかなーと話題にしてみます。柔らかに言うと「やらなくていい仕事」のことのようですね。無駄な報告書、無駄な手順書、無駄な資料づくり。おっ。もしかして自分、ブルシットの片棒担がされてるのかも、と思い返してみたり。誰が読むのこれ?って思うこともありますので。切ないですね。

「これ最高。カッコイイ。自分スゲエ。」と思いながら普段仕事しています。(アホですね?)「カッコよくして」と言われればカッコよくするのが任命された業務。その中で「そもそもこれ必要?」と思うこともごく稀に(!?)ありますが、担当者の話を聞くと「なるほどねー、そういう理由があるんだ。ならそれ託していただきましょう」的に受け取ることにしています。見る人を思い、こうしたら興味引くだろう、こっちの方が読みやすい、とアレコレ錯誤して、最終的にカッコイイ紙面に落ちつかせれば、担当者も見た人もきっと幸せ。ブルシットジョブになるかどうかはつくる人次第です。(と信じているよ!)

さて、前回の追記でも言い訳した通り、少々立て込んでいました。大物がボン!ではなく、小物が細々、わちゃわちゃ、パラパラと。ドカ!と入る方が脳率も上がるわけですが、なかなかね。小さな仕事から大きな仕事まで、重いデータ読み込みに何度かクラッシュさせつつ、ストレージ圧迫にヒヤヒヤしつつ、企画書が夢に出てきながらもひとつひとつ目処が立ってきました。つ、疲れたよパトラッシュ。

で、こんな時に限って実家から呼び出しも頻繁に入ります。「あー、うんうん、わかってるよ。」と姉をぞんざいに宥めてるとそれがバレているようだ。LINEの長文が怖い。こういうのってどうも偏りますね。1月は割と暇だったんですけどね。何か巡りが悪くなっているのか?いや巡りが良くなっているのか。んー、ちょっとゆっくりしたい。寝たい。眠い。

ブログのみなさんもどうやら忙しいみたいですね。睡眠確保してがんばろう。母の日が近いな。なんか注文しとかないとね。そしてゴールデンウィークは!寝る。

さじ