ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

趣味ってなんだろ。

こんばんは、さじです。

趣味が昔から薄いです。本や音楽、映画も好きなものはありますが特別詳しいわけでもなく常人並みなんだと思います。とことん調べたくなる性質はあっても追いかけ続けるほど長く続かない。ブログが一番まともに続いてるのかもしれません。考えを文にするの好きです。

友人には楽器やスポーツなど「動」のイメージの趣味を持つ人が結構いました。読書や映画は「静」な感じがしますが、自分は昔から「静」専門です。「動」の趣味は目立ってカッコイイ、とこれもまたイメージ。

大昔の一時期、この「動」の趣味にチャレンジしたんですが(スポーツやボランティア的なもの)自分の中に「行くのめんどくさいなー」が来るタイミングが早くて期間としてはどれも1か月くらいでやめてしまいます。おうちでできる「静」の趣味がお似合いだなと。以後、せいぜい「美術館に行く」「音楽を聴きに行く」程度で、それも一番新しいのでかれこれ一年以上経ってしまいました。それは趣味ではない。

こう見えて(どう?)オーケストラ演奏が好きなんです。一度付き合いでバレエの公演を観に行ったんですが、プロのバレエってオーケストラ演奏付きなのでお得です。演奏者の動きが暗闇の中でうっすら見えて、失礼ながらバレエの方より楽しんでました。楽器の生の音ってやはり違う。ロックバンドのコンサート(も相当昔ですが)とは違う耳への刺激がたまらんです。そのあと、何度かオーケストラのコンサートを申し込んだものの、一度は売り切れ、二度目は急用でおじゃんと相性が悪い。よって趣味にはなれませんでした。ま、頻繁に行くには少々金が、ってのもありますね。

ゲームやアニメが趣味だったり食や料理が趣味だったりの話を聞くと、夢中になれるのってなーんか羨ましいなーと。一時的な趣味じゃなくて、心が湧き上がるウキウキするのが趣味ですもんね。というか、自分は正直なところ仕事ほど面白く感じるものもがない。ハッキリ言おう。仕事超面白い。仕事が趣味、金も稼げるし最高じゃん。うー、やな感じの奴だ(笑)。

さじ

(お知らせ)少々立て込んでおりまして、しばらく購読の周回が遅延いたします。ちなみに最強に元気です。