ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

ブクマスターの罠。

こんばんは、さじです。

 

昨日書いたスパムメールの余談ですが、投稿前にふと、スパマーたちも土日は休みなのかもと思いました。なので、念の為土日明けて平日でもスパムが来ないのを確認してから公開しました。世の中には週休1日も未だあるのにスパマーが土日休むのもおかしな話ですがあり得ることですからね。

 

ところで、はてなの問い合わせフォームもスパムメールが来ることがあるとの話をコメントで知りました。もしかしたらはてなにはスパムブロックのセキュリティ機能でもあるのでは?などと期待したのですが、ほとんどの方はGoogleフォームですから安全地帯ではなさそうですね。記事を3、4日温めてる間に、はてなのスパム対策はどうなのか、調べていたら気になる話を見かけました。

 

ブクマにつけられるスター、使ってる方なら疑問に感じませんでしたか。なんだかスターつけてもらって悪いなあなんて呑気に構えてたんです。ところがこれ、一種のスパムの可能性が高いとか。

 

例えば、知り合いの読者さんが、自分が書いたブコメにスターをつけてくれることもありますね。これだと知ってる方のIDなのですぐわかります。それ以外にまったく知らない人がブクマ全体につけるスターが問題のようです。

 

〇〇さんがあなたの「B!2021…」ブックマークに☆をつけました

 

といった通知でわかるあれですね。最近特にこれが増えた気がします。

 

IDに共通する特徴はなく、パッと見たら読者さんかな?ブログ書いてる人かな?と思わせる自然な感じです。ところが、このIDを辿ると、はてなブログ利用者にも関わらず、ブログは404エラー、Not foundが表示されます。書くのをやめた人でブクマだけ使う人かな、と思ってたら。

 

乗っ取られたか、使われてないIDをなんらかの方法で入手した輩がスパムリンクへの誘導に利用してると!こわっ!

 

自分みたいに、ブクマへのスターのお礼に訪問のお返し〜なんてやってる方、いらっしゃいませんか?危険なのでやめましょうね。下手すると見てはいけない怪しいサイトへの入り口なのです。

 

幸いにもこれまで飛んだIDには書いたブログがわからなかったり404エラーだったのでスパムURLに飛ぶこともありませんでした。運営がBANしたかユーザーが通報したのかもしれません。しかし、一歩間違えば何かしらの被害に遭う可能性もありましたね。メールには気をつけていても、そんなところにも罠があるとは。すっかり騙されてしまいました。

 

まとめますと、ブクマの知らないIDへの訪問はダメ!絶対!ということですね。

 

こうして書いている間に、またひとつブクマスターがつきました。全く鬱陶しい。どうぞお気をつけくださいませ。

 

さじ