ゆるっと広告業界

デザイナーのじたばた。

我こそはの校閲クイズ。

こんばんは、さじです。

校正と校閲。活字だけでうんざりです。苦手ではないですが面倒。プロの校閲者は逆から読んだりもするそうですが集中力がないと出来ないお仕事ですね。宣伝会議のメルマガに載ってたチャレンジ問題(?)が面白いです。クイズに挑戦してみました。腕というか、目に自信のある方はどうですか?

www.advertimes.com

制限時間は2分だそうですが、パッと二つ見つけたけど最後はどこ?これかなー、それともこれかなー、と時間切れ。答えを見たらそこかー!となりました。難しい!!(でも楽しい。)

で、答えが分かると、あー、確かに明らかに間違えてるよねーとは思いましたが、うん?という部分が他にいくつかありまして、そちらを書いてみます。やってみたい方はこの後を見る前にどうぞです。

f:id:conasaji:20220406231934j:plain

後半のネタバレ回避に季節のお花をお楽しみください。

「人気上昇中」に違和感が。。

間違いではないけど「人気急上昇」のがトレンド感があって良いと思ったんです。ま、当然ながら不正解。

「日本産」って変じゃない?

日本語なので「国産」のが自然だと思いました。もしくは「純日本産」とか。ワインの場合「日本産」が普通なのかな?飲まないので不明。違ったけど。

「地中海の太陽が生んだ」うん?

太陽は生まないので「育んだ」方が自然じゃなかろうかと。「に育まれた」とか。「太陽を浴びて育つ」イメージ。どうしても太陽に生ませたいなら「太陽から生まれた」かな。が、これも違う。

「豊かな果実味」って言う?

果実の風味とか。ちょっとした違和感でした。だから違うって。

ロゴマークが同じだけど。。

国産ワインとイタリアワインでしょ。なんでロゴ同じなの?商品合ってる?と思いました。が、これはクイズ用に用意した画像ですもんね。不正解。

「1/18〜24」合ってる?

中途半端な期間だなーと。火曜から月曜って去年と間違えたんじゃないの?と思いました。年末に作ってたりするとカレンダー間違えて見てたりするので気をつけないとね。あと、「〜」が半角に見える。全角のが美しいです。って、これも違いました。(あとからURLを見て気づいた。昨年の1月に作成した問題のようです。よって月曜から日曜で違和感なしでした。)

税抜表記要らない?

入れなきゃいけないわけじゃないんですが、大体入れたがりません?カッコ書きとかで。あと、税抜価格が凄い中途半端になるので価格間違えてない?余計なお世話だっちゅうの。

誘導用にあえて色々小細工したのかも?と思いました。重箱の隅をつつくのが癖になると何もかもが気になります。誤植ではないですがWinter Saleで深緑は無い、とかフォントが細すぎるけど化けてない?とかね。(だから余計なお世話)

そして正解に辿り着けなかったのは商品名でした。おい、余計なところはいいから画像もしっかり見ろよ!と言われた気がしたので、ハイ!気をつけます。

さじ