密かな企業努力に気づくランチタイム。
こんばんは、さじです。
ある日、カップヌードルをお昼に食すため、お湯を沸かしてました。お湯が沸くまで手持ち無沙汰なのでカップを手に取り、まじまじと見てみる。昔の発泡スチロール状の容器やツルツルの紙の容器と違い、今のって柔らかい紙で出来てるんですね。ポコポコとした感触で熱くなりにくい構造。よくこんな紙に綺麗に印刷できるもんだなと感心してました。
赤インクと黒インクの2色かと思ったら、バイオマスマークの緑色もある。ってことは4色刷り?いや、版ズレ回避で特色を3色かなあ。バイオマスマークって特色指定もあったっけ?などと職業アイ発動。
この文字サイズで潰れなしって凄い。カップ状のものに印刷する印刷機もあるらしいけど継ぎ目がズレてるから先に印刷かな?
切ってみた。
印刷面を巻き込んでますね。成形前に印刷してるようです。情報がなくこれ以上は分かりませんでした。シークレットなのかな。
ところで、ふと気づいたのが「カップヌードル」の「ド」。なんか小さくない?
捨てちゃいましたが蓋もでした。ロゴタイプ?ヌードゥオーみたいな発音を意識した?とちょっと調べたら数年前に話題になってたようです。発音の他にも「ヌード」との混同を避けた意図があったそうな。昭和の発想じゃないです?そもそも小さくなってたことに今気づいたんだけど密かに細工されてたんですね。
「ヌード」って最近あんまり使わないですよね。響きもどこか古くさい。代わりに使う言葉ってなんだろうなあ?と考えたら裸体しか思いつかないので、時代でカタカナが消える場合もあるんですね。ま、特に使う頻度も少ないですし。。ね?(笑)
あまりにも些細なことなのでついでにセブンイレブンのラーメンの話も付け足します。チンするラーメン、箸を置く溝があるんです。ファミマのラーメンには無いのでセブンオリジナル容器なんだろか?
いや、これも些細すぎたかな。てかラーメンばっか食ってますね。食事はバランスよく摂りましょう。
さじ