ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

ブログ私感。

こんばんは、さじです。

イベントシーズンが落ち着き、正月明けから比較的緩やかな毎日を過ごしてきました。空くと不安になるかなあと思っていたけど、意外にそうでもない。今のうちに出来ることはやっておいて、また次のシーズンに備えておきます。春が近づくころですね。

あれっ、毎日更新にしたの?とでも言われそうですが、現在下書きを大放出中です。古くは2年発酵、タイミングを逃したり投稿を見送ったりまとめがめんどくさくなったりで、冷蔵庫の死蔵品並みに情報が干からびたもので溢れています。

正月にガーッと見直したところ、ちょちょいと書き直せばまだ賞味期限を誤魔化せそうな記事があったので消費月間としていました。途中新規も書くもので毎日でもいけるくらいに溜め込んでいる、いや、毎日出さないと減らないし消すのは惜しい。読む方にしたらなんて迷惑な。もう少し続きますががんばって読んでね(笑)。

しかし、自分のネタも相当の乱雑っぷりなんだな、と感じました。まさに書きたいことを書くためのブログ。仮に、特化したブログであればこういう「これ書きたい」的な時はどこで挟むかが難しい。サブのブログを書く方もいますが、メインと違い読者もつきにくく(例えば読者登録したときにお返しに見に来てくれるのはメインになるなど)、しかもメインを育てながらだと続かない方が多い。自分もサブでくだらないことをやってましたが、はてなの二本立ては難しいもんだなと感じたものです。

こちら久しぶりにゲリラ投稿したサブです。コアなファンが数日おきに見に来てくれます(笑)

followconasaji.hatenablog.com

はてなの「はてなダイアリー」ってサービスをこの前見ていて、ああ、ここにも書けるんだねって知りました。知ってました?数年前に出た「保育園落ちた日本死ね!!!」はここからなんだって。特化ブログの皆さん、こちら匿名ですが自由に書けます(笑)。でも、メンタル弱い方はやめた方がいいかもね。雰囲気は2ちゃんねるみたいな感じ。それを眺めながら、やっぱり自分はブログは一本が一番だなあとまた下書きに溜めていきます。サービス終了しないでね、はてなさん。

さじ