ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

アニメーション業務デビュー。

After Effects |記憶を手繰り寄せて作るGIF

こんばんは、さじです。

初めて動画アプリケーションPremiere Proを触ったのがかれこれ3年前です。その際についでに習得した(してないか?さわりだけ遊んだw)After Effects でのアニメーション。自分が作ったものが動くのは可愛いものです。

さて、表題は釣りましたが、アニメーションってほどでもないんですが。先日配信物に埋め込むちょっとしたアニメーション依頼がありました。できる?と聞かれて「一応。。多分。。(ゴニョゴニョ)」。あの頃はしくじった回数が半端ないので触れば思い出す?とまずはレベルをお知らせするサンプルを作ることに。えーと、パーツごとにレイヤー分けてーと記憶をかき集める。幸い、ゴーが出たので受注と相成りました。過去の凄まじい失敗が生きた。

相変わらず時間軸は苦手だけど、PowerPointのアニメーションに比べたらピン打つだけなので全然楽ちん。After Effects スゲーー、と楽しくやれました。短いループなら時間的負担も気負いも少ないですね。

しかし、ファイルサイズを上手く落とせない。「いいよー、そのままで大丈夫!」の言葉に甘えてしまった。ペーペーとプロの差ってこうゆうとこなんでしょうね。金とっていいんでしょうか?またのご依頼お待ちしてますw

ところで、図形を徐々に出現させる方法とかも3年前の講座にあったんだけど、それは綺麗さっぱり忘れていた。やっぱり見ただけじゃ身についていないってことがよーくわかりました。で、そのままは悔しいので検索して調べて練習しました。

復習中の時のもの。ベクター素材はAdobestockより。

Bicycle logo design template, bike race logo design Stock ベクター | Adobe Stock

こうゆうバナー広告あるよね。TAGLINEのAが切れてんな。。テキストはテキストアニメーション使えばよかったか、と終わってから思った。(←全部なぞったw)無駄な失敗など無いのだ。

さじ