ゆるっと広告業界

デザイナーのあれこれ。

ホームページはどうした。

こんばんは、さじです。

 

動画が面白くなってしまい、Macを開けばついつい

premierとその周辺を彷徨う最近の自由時間です。

いかんいかん、webもちゃんと勉強しないと。

しかし、本を開いては眠ってしまいます。

睡眠作用のあるhtmlの学習が進みません。

 

これはきっと、期限を自分に課していないせいだなと

自宅用Macを買った去年の8月から

1年以内にサイトアップ!と目標をたてました。

8月か。まだまだだなあ(笑)←コレがダメ。

基本をWordPressにすることは決めてますので

とりあえずは副業の片手間にちくちくと出来るよう、

レンタルサーバ契約を成立しないことには始まりません。

 

そもそも、このサーバ契約が実は足かせになってます。

本当はオフラインで作業できるのがベストです。

調べたところ、WordPressもアプリケーションを

PCにインストールすれば出来る、とあります。

しかし、Windowsに限る。またもやOSの壁です。

何か良い方法は無いものか。

 

そして、Linuxの存在を知りました。

ざっくり言えば、MacWindowsと似て非なるものの

OSっぽいものなのだそうです。Unix系なのは一緒。

Unixって何?と聞いてはいけません。自分は解りません。

これをMacを使って動かすことが出来るらしい。

Mac OS上でLinuxを立ち上げる訳です。

WordPressのアプリケーションも入れられます、と

何かで読みました。

じゃあ、それがいいんじゃない?と。

しかし、これもまた別の問題が。

LinuxどころかMac OSもよくわかってないのに

トラブルの対応はどうするのか。

難易度高。。

 

という訳で、当初の予定通り?レンタルサーバにする!

と決めて早3ヶ月。

コツコツやってたらもう出来てたはず。。

Linuxのくだり、要らなくない?と思った方。

ごもっともでございます。

 

さじ