ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

YouTube アップロード方法。

こんばんは、さじです。

YouTuberの動画はあまり観ませんがYouTubeでPV、MVなどは度々お世話になります。
といっても、曲名を検索したら勝手に付いてきたのをブラウザやときにはアプリに飛ばされて観る程度です。まさか自分がYouTubeに動画をあげることなんてこの先無いだろう、と思っていました。まったくもって不思議なものです。

前置きはさておき、YouTubeにアップロードするにはGoogleアカウントが必要なようです。Gメールは既に2つか3つ持っていますが普段使っていないアドレスを使ってYouTubeにアカウントを紐付けしました。ブランドアカウントの名前はわかりやすく「さじ」。マークもはてなと同じのを使います。

YouTubeにログインしたらトップページの右上にビデオのマークがあるのでクリック。こんな画面が出ますので、動画をドラッグ&ドロップ

f:id:conasaji:20200125164947p:plain

アップロード中にタイトルとかの設定をします。
アップロード出来たら、青字のリンクをクリックすると自分の動画に飛べます。これでもか!くらいに簡単です。

文字数が余ったので、アカウント作成前に調べた注意点ものせておきます。

動画のアップロードに必須のチャンネル作成。個人アカウントでも作れてしまいますがGアカウントの名前が表に出ることで個人情報の漏出など怖い可能性を否定できません。

また、個人ですと、複数のチャンネル作成が出来ないなどの欠点もあります。確かに、単一チャンネルで混ぜこぜの内容では見にくいだけでなく管理しにくいです。

なので、ブランドアカウントというビジネス用で作成することがポイントだそうです。

チャンネル作成画面で、「ビジネス名などの名前を使用」を選ぶ、だけです。ぱっと見で、企業用なのかな?と思ってしまいますが個人のブランド、という意味で使っているようです。
会社用や個人事業用じゃないし、と思っていたので危なかったです(笑)。

チャンネル作成なんて、まるで今どきの人みたい!と作成後、すこーし気分が若くなりました。とりあえず、Adobeのパーツを使って練習した人生初のYouTube動画はこちらです。アップロード試験。


adobe premiere pro plus one_001

見れたのでオッケーです。
ちなみに、講座でのレクチャーはこの数倍、グラフィック乗ってます。
今後ちょっとずつ。

さじ