ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

とりあえず失敗しました。

こんばんは、さじです。

 

散歩動画と風景動画を撮りに近くを巡りました。

動画撮影の練習でとりあえず手持ちのiPhoneで行います。

本番?はミラーレスカメラ、EOS M2の予定です。

 

さて、ビデオ撮影なんてやったことがないので

コツがわかりません。

フリーの動画素材を見て参考にして挑みましたが

手ブレが酷く、とても使えたものではないと

うーん、撮影も難しいんだなあ、と首を捻ります。

 

やっぱり撮影するなら三脚が必要?と

ビデオ撮影のコツサイトに駆け込みます。

初心者にありがちなのが、カメラを回すこと、とあります。

自分です。だって動かすものだと思ってたのです。

シンプルに固定して撮影、が基本のようです。

三脚が無ければ、脇を締めて固定する。

壁があればもたれる。台があれば置く。

あるならば三脚が最も手っ取り早くプロっぽくできると

書いてあります。なるほど。三脚は確かあったはず。。

 

そういえばイメージ動画のサンプルも

カメラはほぼ固定だったなあと思い出しました。

ホームビデオとイメージ動画の違いは

ここなのかな、と思いました。

三脚固定でパンなら練習すれば出来るかもです。

試しては失敗、リベンジしては失敗を繰り返せば

そのうち綺麗な動画が撮れると信じることにします。

 

そうそう。

iPhoneでの撮影、なかなか良いものも撮れたのですが

帰って動画を確認しながら、

あ、これイイ!と思ってほくほくしてましたら

あれ。そういえば。

動画って、横持ちじゃない?と

基本的なところで失敗していたのを自分ツッコミ。

笑えない。。

 

さじ