ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

休めない新成人たち。

こんばんは、さじです。

 

成人の日がいつから問題児発掘の場になったのかと

ここ数年、複雑な気分でいました。

まあ、問題を起こす彼らに非があるのは明確ですが

別に近年始まったことでもないのでは?

と、少々過敏な報道に批判的になる自分です(笑)。

 

昨日、ゲーム仲間から娘が新成人を迎えたよ、と

お知らせが届きました。

もちろん姿は見られませんが、大きくなったねえ、と

リアル友人の子どもより詳しい彼女の成長を

微笑ましく読んでいました。

良きお父さんは晴れ着姿の娘の送迎に

一日中翻弄されて、くたくただったようです。

 

成人式の日の夜には、だいたい同窓会が開かれてます。

彼の愛娘はすでに就職していますので

友だちと騒ぐのかと思っていましたら

翌日は仕事だから早く帰宅するのだそうです。

あれ、明日が成人の日なのに?仕事?

成人の日に新成人が休みにならないならば

有休で休ませてあげましょう、上の人?と

まったくもって不満な第三者なのでした。

 

自分の時はまだ、1月15日でしたので

平日の真ん中に祝日だったのか、記憶が曖昧です。

ただ、当日は夜遅くまで中学の同級生たちと

馬鹿騒ぎしてたような気がします。

この時すでに、赤ちゃんがいた子もいたような。。

てことは、もう孫がいるのかも!

あ、ちょっと衝撃でいまドキドキしてます(笑)。

 

仕事だけでなく、子育てする新成人もいるはずです。

休めない新成人にこそ、若いのによくがんばってるね、と

伝わるといいです。

 

さじ

 

今週のお題「二十歳」