ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青春時代にスマホがなくてよかった。

こんばんは、さじです。 スマホは便利な物ではありますが、常に連絡がとれるのは実は拘束力の面で不都合な面も持ち合わせてますね。デジタルネイティブ世代(生まれた時から身の回りにデジタル機器が溢れている今の若者の世代)には、無い時代を想像できない…

何度も現れるパトラッシュ。

こんばんは、さじです。 ブルシットジョブって言葉を先日見かけました。マズイ言葉なのか?と調べて、まあセーフなのかなーと話題にしてみます。柔らかに言うと「やらなくていい仕事」のことのようですね。無駄な報告書、無駄な手順書、無駄な資料づくり。お…

趣味ってなんだろ。

こんばんは、さじです。 趣味が昔から薄いです。本や音楽、映画も好きなものはありますが特別詳しいわけでもなく常人並みなんだと思います。とことん調べたくなる性質はあっても追いかけ続けるほど長く続かない。ブログが一番まともに続いてるのかもしれませ…

姫、その気遣いは無用です。

こんばんは、さじです。 昨年の秋頃、肩を痛めました。昔の古傷が。。といった面白みのある原因ではなく、ただの四十肩、ぎっくり肩だったと認定しています。 肩凝りが酷くなるのはいつも同じ作業時です。パソコンでなんで肩痛めんの?といろんな人に言われ…

仕事でムカついた時の消火方法。

こんばんは、さじです。 働いていて、毎日ハッピー!毎日楽しくて仕方ない!って人は稀だと思います。腹が立って頭が怒りで燻ってるとその後も効率悪くなりますよね。もちろん自分もしょっちゅう腹を立てています。あんま記事にはしてないけど。 引きずらな…

我こそはの校閲クイズ。

こんばんは、さじです。 校正と校閲。活字だけでうんざりです。苦手ではないですが面倒。プロの校閲者は逆から読んだりもするそうですが集中力がないと出来ないお仕事ですね。宣伝会議のメルマガに載ってたチャレンジ問題(?)が面白いです。クイズに挑戦し…

はてブアプリ使ってる?

こんばんは、さじです。 はてなブックマーク(はてブ)の不正行為をそそのかしている輩がいるそうで。 bookmark.hatenastaff.com 「クラウドソーシングなどで依頼されたり」なんて文言を読んだもので、サクラレビューみたいなものかあと。金で買おうとするっ…