ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

Twitterのマナー。

こんばんは、さじです。

今日はTwitterのマナーについてのお勉強です。
時代で文化も変貌しますので2020ver.です。

フォローを勝手にしてもいいのか問題

フォローは誰でもできます。誰でもしていいのか、という点に限ると中には初対面フォローを嫌う人もいるようです。見かけて面白そうだったからのはてなの読者登録とは違いますね。。

また、無言フォローも気を付けたいところです。相手のプロフィールをチェックして無言フォローお断りと書いてあればフォローしてもいいでしょうか?のリプライを送るなど相手の考え方を尊重したいと思います。ちょっとめんどくさい?

フォロバはすべきか否か問題

フォローしてもらったらお返しに、が文化のようです。が、フォロバしたけど、あんまし興味がないならフォローを外すよりも、ミュートにする方が失礼にならない雰囲気みたいです(相手にバレない)。

また、ブロックは印象悪め(相手にバレる)。よほど困った時以外はミュート対応が好ましいようです。相手からのフォローを外すために一瞬ブロックしてすぐフォローし直すというブロ解なる技もあるらしい。怖い怖い。。

勝手にリツイートしていいのか問題

これ面白い!たくさんの人に知ってほしい!と思ったツイートはリツイートしたいですよね。これはまったく問題なしという人と一言断りを入れるべしという人と両方あって、個人アカウントのは人による、と判断しました。

フォロー外でのリツイートはどうなのか、これが謎。いわゆる「バズるツイート」はFF外な気もします。人気アカウントとかなら良さげな気もしますが。。

ご存知の方いたら教えてくださいませ。

「FF外から失礼します」は健在なのか問題

意味はわかります。かつては定例文だったと思いますが何となくこの言い回し、もう古いような。。
今の主流は何かないのか調べたところ、「初めまして。」が好印象?シンプルイズベスト。

巻き込みリプって何だ問題

ある人のツイートを別の人がリツイートしてた場合、最初にツイートした人へのリプライがリツイートした人にも通知される、ということらしいです。そもそも、通知が鬱陶しいと怒るタイプならリツイートしないのが良いかと思いますが。。スルーできる自分は問題ないです。

また、リプライする際には返信先が相手だけになっていることを確認してもし関係外の人が含まれていたらリプライ時にチェックを外しておくのが巻き込みリプしないためのマナーのようです。初心者あるあるらしいので要注意ですね!

さて、これでおおよそのマナーと文化は理解しました。でも、なんだか。。やってみないとわからない?ということで、晴れてTwitterデビューと相成ります。

さじ