ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

限りある時間で最大限に夢を見る。

ブログ|ブロガーの更新途絶えで思うこと

こんばんは、さじです。

はてなブログで書いたり読んだりしてますと、ブログの更新についてはまま人に影響されたり考えさせられたりすることがあります。一番はブログの閉鎖、その次は更新途絶えです。その度に、自分もいつそうなるかわかんないよなあと思います。ポックリ行っちゃうかもしれないしね(笑)

書く時間がないというよりはモチベーション問題が大きいと思う。自分も書きたいネタがあれば毎日でも投稿するし、忙しくても合間を見て書くことができる。現に今も休みなしの週末の深夜に寝床でスマホをポチポチしてる。書きたい時はそれがあるけど、書きたくない時はさっさと寝てしまいます。

ブログは義務ではないけど、ちょっとした付き合いのような感覚もないこともない。みんな書いてるなー、じゃあ自分も、みたいな。イマイチまとまりのない話を書いてる時は、書きたいネタというよりこれ以上空けたくないなー、って時です。推敲もそこそこに放流しちゃう。ツッコミどころ満載だと思う。

書きたい時に書きますと言っときながら、やっぱりある程度は頻度を保ちたくなり、内容はばらつきが酷い。雑記ははてな向け、制作関連はGoogle向けで、読者層が全く違うんじゃないかなー、迷惑なブログだなと思います(笑)

ところで、この一年ほどはGoogle流入が安定的に占めて、主にMacや制作関連の話がおそらくデザイナーかそれに近い読者層と勝手に思ってます。最近はあまり制作記事を書いてないのですが、その理由(言い訳?)もある。自身の事業所用サイト(ポートフォリオサイト)にブログを載せるため、別途書き溜めています。これがなかなか難しいもので、あまり気軽に「こうするとラクだね!」とも書けないので(金絡むのでw)言葉選びが難しい。しかし、これもまた、どこかのデザイナーの役に立てばいいなー、こっちはダイレクト流入増えるかなーと夢見れて楽しい。

はてなは使い勝手は良いのですが、昨今のChatGPTブーム、サービス有料化ブームを見ていて、無料版はいつまでできるのかな、っていうのがチラチラ過ぎります。つい先日はLINEブログの終了が決まりました。引取先はAmebaブログなどでしたね。はてなは大所帯なので、もしもの時の引取先は。。などと考えてしまいます。

ということで、自分の事業サイトであれば継続の限りは無くならないので、そっちにも書いていくことにしました。もし似たような話を見かけたら生温かい目で見守ってくださいw

ブログを閉鎖した方、お休み中の方もこんな裏事情もあるかもね、って話でした。モチベーションだけじゃなく、他に楽しい夢が見れるものが出来たと考えることにする。

また、コメント欄ですが、諸所の事情で閉鎖しています。何か情報に誤りがあればTwitterにでも。。(使ってないけど)

スター表示も扱いを考え中です。色々あるよね(笑)

さじ