ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

いよいよ夏休みです。

旅|東海道・山陽新幹線S Works車両

こんばんは、さじです。

疲れたから新幹線乗りたい。相当前になりますが、夏に西の方に行くとほざいてました。夏は終わったけど。

今しかない!と日にちをかき分けまして、一応仕事関係の方にもなんとなーく伝え、準備を開始しましたよ。コロナも少し落ち着き、GoTo解禁と海外からの入国緩和が目前に迫るこの連休。助成?そんなの知ったこっちゃない。内外の観光客が押し寄せる前がラストチャンス。休める時に休むのがフリーランスやで。ふふっ、これが投稿される頃には東京に戻ってるかなあ。

で、また飛行機と新幹線と比べる。今は飛行機のが安いんだよね。北海道か沖縄なら飛行機でいいんですが景色が見れないので。てことでまたまた新幹線でレッツゴー西日本。

東京からだし新幹線なんて10分に1本出るし予約しなくてもまあ大丈夫だろーと思ってましたが、3日前にふと空席状況をみると。ややっ、埋まってきている。連休だもんなー。

スマートEXで前回同様、ネット予約することに。すると見慣れぬものが。

https://jr-central.co.jp/ex/s_work/

ビジネスパーソンのための特別車両が昨年からできたそうです。パソコンOK、web会議OK、途切れないWi-Fi(途切れないWi-FiはN700S車両のみ)。てことは。。電話もOKてことですね。こんなの人気出るに決まってるよなーと思ったら、一般車両はほとんど埋まってるのにガラガラでした。席もまだ選べるじゃない。まじか。

で、行きも帰りもこちらのS Worksを予約しました。ひとり用で家族旅行には使えないから?ひとり旅の若者にはおっさんだらけの車両は気まずいから?と感じつつ。ま、連休はそもそもビジネスパーソンも乗ることが少ないのかもですね。狙い目。

仕事する人のための車両ということなので、周囲からはパソコンのキーボードをカシャカシャ叩く音や電話や会議の低い話し声が聞こえるのかなーとちょっと楽しみです。マナーを守りお互いに妥協しようってことですね。逆に言えば、キャッキャはしゃぐグループ旅行やつまらんカップルの喧嘩もどきの耳障りな会話などは目にしなくて済むということ。ひとりだけどひとりじゃないシェアオフィスのような。どんなもんだろね?

自分もMacを持ち歩くつもりなので、万一のときは新幹線で集中して作業するというレアな体験をしてみます。急用がなければ車窓を楽しみながら本でも読もうと思う。

でも帰りは。。多分寝てますね(笑)

さじ