ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

とある日のITニュース探索。

経済|SoftBankは他に何をしているのか

こんばんは、さじです。

とある外資系クライアントからの案件がバタバタバタっとやってきて、景気の良さを感じます。イベントだけじゃなく、資料やデジタルカタログなど、とにかく集中的に数で攻めている。日本を獲りにかかってるんだろうか。。ただクラウド関連はこの先も右上がりなのは確かみたいですね。

国内クラウド市場規模、2026年には11兆円へ 2021年の4兆2000億円から成長 IDC Japan(要約) - ITmedia NEWS

コロナ需要でそれまで澱んでいた市場が一気に開花したんだそう。思えば、この2年間の社会はそれまで「こうだったらいいのにな」が次々実現しています。リモートワークから始まったクラウドの世界、なんでもインターネットで可能になった(というか、庶民の手が届くようになった)のは加速度的で、刺激的で、疲労しました。難しい。

ところで、お年寄りにはスマホすらもハードルの高い製品です。ガラケーで十分だというのにスマホを勧めるのにはガラケーでは儲からないキャリアの事情があるんだと思います。昨年まではSoftBankを利用してきましたが、1年ほど前にY!mobileに変更したので、SoftBankのイメージは「ちょっとグレードの高い携帯会社」です。

たまたま見た記事が面白かったんです。

“電話しか使えない”70代の母親が「スマホ教室」に半年間通った結果(要約) - ITmedia Mobile

お年寄りに市が無料でスマホ教室を開催してるんですって。辿々しいLINEや電話を使う母を思い出す。使いこなすまではいけてないし、きっとインターネットやYouTubeも使ってはいないんだろうなと考えさせられた。

で、この記事でスマホ教室の講師がSoftBankの人だという。SONYTOYOTAと並んで海外のビジネス書に出てくるSoftBank。ドコモやauは出てこないけど、SoftBankは海外でも何かをしているらしい。身近なスマホ教室の対局に何をしているんだろうか?

会社概要や事業紹介を見たんですが。。何してるんだろう?海外でもインフラ?不慣れで読み解けませんでした。

そのかわりと言ってはなんですが、アプリが便利で重宝してるITメディアというサービスがSoftBankグループと知って驚く。(今日のリンク記事もそこのです。)携帯会社を変えた後も知らないうちにSoftBankからサービスを受けていたとは。あれっ。さっきの記事、SoftBankの人出てたね(笑)

クラウド関連は何かやってるんだろうか?ソリューションがなんたら〜というページは他社サービスの提供を仲介する業務がほとんど。クラウドストレージはあるようですが。。あいにく聞いたことがない。後発組なんでしょうかね。(と思ったら。“政府認定クラウドサービス”にソフトバンクの国産クラウドなど追加 全7サービスがリスト入り - ITmedia NEWS

うろうろしていたらSoftBankのロゴの由来を見つけました。

ブランド名の由来・ロゴ | ソフトバンクグループ株式会社

坂本龍馬海援隊の旗印なんだとか。というか、SoftBankのグレーってシルバーだったんですね。言われてみれば上品な銀箔押しに見えなくもない。意味はイコール=とアンサー。ふむふむ、なんか勉強になりました。

経済人のようにクラウドやら事業やらを知ろうとしても、自分が興味を引かれるのはそういうところなんだなーと思いました。事業自体に興味を持つようになれば、投資や起業に向いてるのかもしれませんね(笑)

さじ