ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

サイトが先か、ドメインが先か。

こんばんは、さじです。

  

ちょっとした予感はありましたが

エックスサーバーが9月4日より

新たなキャンペーンを始めました。

 

一年契約で月額利用料が800円。おお、安い。

エックスサーバー、ConoHaに対抗です。

キャンペーンは11月5日18時までです。

 

そしたら、ConoHaもやってました。

こちらも同じ、20%オフ。月額720円。安っ。

11月6日18時まで。一日あとですね。

なんだか、もうこの二強の争いが純粋に

面白くなってきました(笑)。

 

エックスサーバーの手札待ちをして

契約を見送っていましたが

ConoHaも被せて来るのは想定外でした。

勢いも大事ですが、自分は慎重派、

今回は裏目に出なくて済みました。

このあとも両社追加サービスがあるかもなので

検討中の方は常にチェックした方が良さげです。

 

調べるうちに目に入ってきた

サーバ両社のせめぎ合いの話と

(これは改めて記事にします)

エックスサーバーの値引きで心揺れましたが

最終的には、自分は管理画面で選び

ConoHa WING、12ヶ月契約です。

 

まずは、こちらのWordPressの初心者向け記事で

その通りに進めて行けば簡単。

hitodeblog.com

 

 

これを予習していて引っかかったところ。

先に決めといた方がよくない?と思ったのが

ドメイン名を考える、ということです。

これはドメインがセットになった

ConoHa WINGだからかもですが

手続き開始したらすぐに登録なんですよね。

予めいくつかの案を考えておくことが

必要なんじゃないかと思いました。

 

ここからは自分が作るサイトがブログではなく

サービス目的であるからなのですが

ドメイン名とサイト名、可能であるならば

やはり一緒か、近いのが良いと思うのです。

サイト名はあとで変えられますが

ドメイン名は一度決めたら変えられません。

ということで、まず最初にサイト名を考えました。

 

トップレベルドメイン(一番右の「.」のあと)は

自分も.comでいっか、と思っていましたが

使いたいのが既に使えない可能性もあります。

もしものために他のドメインも探しておこう!

 

.comは企業や商用サービス向け。安定。

.orgは非営利団体向け。団体じゃないと変かも。

.infoは情報サイト向け。最新情報追えるかな。

クリエイターの方なら個人名.museumとかも

洒落てて良いですね。

都内の情報サイトなら.tokyoも良いかも。

まだまだたくさんあるけど

見たことないからか違和感が。。

やっぱり.comは安定、見る人も安心ですね。

 

ドメイン名を短くしたいのは、自分も覚えやすいし

後々便利そうだからです。

よく仕事でもドメイン名を印刷物に入れますが

長いと場所を選ぶし、誤字も増える。

よりスマートに、打ち込みやすいドメイン

何かと便利に思います。

あとは、スペルが単純。iかyかで悩んだり。

視認性が良い。小さくても字形が良い。

音として覚えやすい。記憶に残りやすいような。

やわらかい雰囲気。トゲトゲしてないのがいい。

日本語として新しい。検索でひたすらチェック。

。。提供コンテンツをイメージしているか。

。。。ロゴにしやすいか。

。。。。意図しない他の意味がないか。

考えすぎでしょ、と思いました?(笑)。

軽い職業病ですね。企画書のようです。

 

サイト名とドメイン名が一致しなくても

SEOに有利不利はないと言います。

なので、自分はちょっとこだわりすぎですね。

発表はもうしばし、お待ちくださいませ。

 

とりあえず、サーバ契約は完了しました。

テーマはまずは無料のをダウンロード。

のろのろとお試しからスタートです。

 

さじ