ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

モチベーション攻略。

こんばんは、さじです。

 

増税前駆け込み需要も大詰めです。

9月中納品に間に合わない、と分かった途端に

追加修正の急ブレーキをかけるお客様もいらして

現場は混乱の極みです。

息切れ気味の制作部ですが

褒めメールを思い出してあとすこし踏ん張ります。

 

デザイナーというか、関係者が喜ぶ鉄板は

「おかげで良いものが出来ました」です。

これは、関わった営業、制作、工場まで

まんべんなく行き渡る、レベル3です。

これをいただくと、まあ、よかったよねと安堵します。

 

たまにいただくのが

「良いものになりました」

「すごく良くなりました」

など、こちらが関わったことを

感謝していただける言葉でレベル4です。

レベル3との違いは社交辞令が薄れた部分でしょうか(笑)。

 

そしてもっとも嬉しいのは

「素敵です!」

「カッコイイです!」

「イメージピッタリです!」

これです。ストレートな表現に感嘆符付き。

これは非常に嬉しいのでレベル5。

女性なら美人ですね!男性ならイケメンですね!のような

非常に直接的でわかりやすい褒め言葉です。

デザイナー、単純なのでこれだけでいいです(笑)。

 

ちなみに、レベル0は

「おかげで安く(早く)出来ました」ですかね。

これは、まったく刺さりませんので

デザイナーに送るのはお控えください(笑)。

…明日もがんばります。

 

さじ