ゆるっと広告業界

デザイナーのじたばた。

MacBookPro買いました。

さじと申します。

印刷物制作業、いわゆるデザイナーをしております。版下からDTPに移り変わり、四半世紀。。。昔のことや今のことなど、懐かしんだり地団駄踏んだりしたいと思います。

表題に戻ります。まもなくまたAppleニューマシンの発表がありますが、その前にMacBookProを買いました。ここ数年は進化も収まってますし、DTP作業には性能はもう十分すぎるほどです。会社のMacもProになるようです(やっと)。備忘録として以下を購入。

f:id:conasaji:20210703134558j:plain

普段与えられたマシンしか使ってこなかったので、対応スペック調べ、めちゃめちゃ大変でした。動画は扱わないのでi5でよしとしました。制作時にアプリケーションを大量に開くのでメモリは最大の16GBに、SSDは安くなってたのでうっかり1TBまで上げてしまいました。ちなみに昔使ってたPowerMacG4は、400MHz/128/20GB。もはや単位の桁がわかりません(笑)。

次に、Adobeサブスクリプションです。フルコンププランをAmazonで1年買いました。モリサワフォントが使えると事前情報をえていたものの、実際使えるのはほんの数書体。いずれモリサワパスポートも必要になりそうです。

あとは、Oficeですね、 Excel、Word、PowerPointは必須です。こちらは今年2019が出ましたので増税 前に購入予定。お金が。。。

では、また経過報告いたします。

さじ