ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

お腹の風邪は胃液に勝つのか。

こんばんは、さじです。

 

持病というか、お年というか、春は動悸がします。

通院するほどでもないのですが

じっとしてるときにドキドキしていると

ちょっと気になります。

脱水気味だと現れるこの症状、何か飲まなくては。

 

冬場、喉も乾かずあまり飲まないので

春になって気温が上がると足りなくなるのでしょうか。

よく、毎日2リットル飲むように、とか言いますよね。

2リットルも飲んだらお腹いっぱいです。

無理のない程度にがんばって飲まないと

好きなコーヒーも利尿作用で脱水を加速しかねない。

気をつけて麦茶をちびちび飲むことにしてます。

 

喉や虫歯のケアに、ちびちび飲むのが良い、とも聞きます。

数分おきに喉や口内を潤すと

雑菌を胃まで押し流してくれるとか。

あとは胃の消化液に処分をおまかせです。

 

そこで疑問。お腹の風邪っていいますよね。

胃液で消化できなかった菌が、腸で悪さをする?

でも、吐き気って、胃がムカムカする?

胃なの?

腸なの?

胃液はどうしたの?

お腹の風邪って結局なんなの?

お医者が教えてくれない密かな疑問が湧き上がります。

 

お腹の風邪の謎が解ける前に眠くなってしまうので

夜が短くて困ります。

そして、お腹が痛い。。飲みすぎたのかもしれません。。

 

さじ