ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

ゆるめニュースまとめ。

こんばんは、さじです。

 

ニュースなどで興味のある記事はなんですか。

自分はかなり、範囲が雑です。

全然詳しくないのに科学ニュースとか

全く詳しくないのに歴史的な発見とか

詳しくはないけど好きな生き物の話とかです。

今週は、そんな記事がたくさんありました。

 

ストーンヘンジLEGOの共通点

イギリスの政府機関が

ストーンヘンジの上部から見た構造が

LEGOに似ている、と発表しました。

あの丸い凸凹があるのだそうです。

画像あります。

 

サイが人間の接近を察知する方法

クロサイがどのように人間の接近を察知しているかを

研究しているチームがあります。

彼らはサイの体表のダニなどを食べて共生する小さい鳥に

注目しました。

目のいい鳥が察知した危険の警戒音を

クロサイが盗聴している可能性がある、とのことです。

 

地球はラグビーボール形だったという研究

45億年前、生まれたての地球にぶつかった天体が

飛び散ったかけらから出来た月。

当時、月と地球は今よりも 30分の1の距離にいたため

月によってバランスを乱された地球は高速で自転し

ラグビーボールの形に変形しながら

地球の造山活動や火山活動を促したという

これまでにない仮説です。

 

新種の蛇の命名

インドで発見された新種の蛇は

スリザリンと命名されました。

ハリーポッターで蛇と話ができる魔法使いの名を

襲名したもようです。

けっこうなインパクト画像なので

苦手な方は見てはいけません!

https://www.cnn.co.jp/fringe/35152775.html

 

「みお」スイングバイ成功

はやぶさのおかげで一躍有名になったスイングバイ

地球の重力をつかって、遠くへ飛び立ちました。

水星探査機みお、行ってらっしゃい!

JAXAよりもこちらの方が一般向けでわかりやすいです。

 

以上、まとまってはないけれども

ゆるめなひと息ニュースをまとめてみました。

気になる記事はありましたか。

 

さじ