ゆるっと広告業界

デザイナーのじたばた。

Office2019買いました。

こんばんは、さじです。

ようやくOfficeを購入しました。ダウンロード版なのでプロダクトキーの入手です。1pcにしようか2pcにしようかで悩んでいましたが、まあ2台で使うこともないかなあとまだ買ってもいない2台目の分は棚上げにしました。

いくつか販売をしているところを比較しますと最安値との差が5000円もあります。が、商品詳細を見ると2016になっています。商品名は2019なのにどっち?記載ミス?ということで、対応にも不安の無さそうな別のお店で購入。連休中にも関わらず2時間足らずでメール返信がありプロダクトキーのお知らせに領収書pdfが添付されています。便利な世の中になりました。

Microsoftアカウントは確かもっていなかったはず。。新規アカウント作成からになります。アカウントにプロダクトキーを紐付けしダウンロードは3分くらいで完了。次はインストーラーを立ち上げます。空き容量が8.75GB必要だそうです。けっこう食いますね。。。20分くらいかかる模様。

終わってみれば実際は5分強でした。アプリケーションフォルダを確認するとちゃんと入っています。一安心。Wordを立ち上げてみます。Microsoftアカウントのサインインを経て認証完了出来ました。問題なくインストール出来ています。簡単。他のもサインインが必要?と試しにExcelも立ち上げましたがこちらはそのまま使えるそうです。便利。

CCとの連携を試験運用してみたところ必須のAI、Photoshopへのコピペも軽くサクサクです。ページ数が増えた場合はどうなのかは今後検証。会社のPowerPointは古いのでよく落ちます。テンプレ材料を使用して軽くレイアウトしてみました。問題なし。これでMacBookが仕事にも使える状態になりました。

さて、そろそろお仕事募集の方も準備しないとです。営業する制作会社に送りつけるポートフォリオの作成。それからwebサイトですね。ホームページ作成がかなり難関です。

そういえば、今回の作業環境整備は副業用です。会社での仕事内容が偏っていることと地域のお店や市民グループのようなコーポレートガイドラインのないお仕事もしたいなあと思ったわけです。金にならないよと聞こえます。その通りです(笑)。
どうか楽しいお仕事に出会えますように。

さじ