ゆるっと広告業界

デザイナーのきまぐれ。

Audiostockの個人サブスク。

こんばんは、さじです。

 

先日、フリー音楽紹介のおまけに付け加えた

音楽素材ダウンロードのAudiostock。

普段は1980円もするサブスクリプションですが

4月限定(になるかどうかはわかりませんが。。)で

3ヶ月間99円(税別)に釣られまして

登録しちゃいました(笑)。

 

会員登録後ログインして99円のバナーをタップ、

契約ページに名前、連絡先、カード情報を入力して

契約完了となります。

カード払いのみということで、逆にありがたい。

今の時期、なるべく外出は避けたいところですね。

しかしちょっと気になるのが解約時。

なんせ、通常だと月1980円!

過去にAmazon Audibleの解約忘れミスもありますし

気を付けておかないといけません(笑)。

 

ただ、こういうのの契約って、

月の初めに契約しないと損なんじゃ?と

思ったりしませんか。

もう月末だし、4月はなかったと思えば。。と

正直期待しないで契約しました。ところが。

契約日からの3カ月間!つまり、7月26日まで!

これは良心的だなあ、と感心しました。

 

個人定期プランは登録本人のみの使用で

ダウンロード制限数なし。

が、使用した音源は、成果物にしておく必要があります。

例えば、1カ月だけ契約してたくさんダウンロードして

ゆっくり2カ月後に成果物を公開、とかですと

契約違反でアウトです。

3カ月で何本作れるかが勝負ですね(笑)。

(99円だから1本でも作れば満足してしまうかも。。)

 

Audiostockで検索をかけると

クリエイター側の情報ばかりヒットしてしまいます。

なので、ちょっとご紹介。

 

音楽探しに助かるのが、検索機能です。

秒数、ジャンル、イメージ、楽器が絞れると

探すのがかなり省力化します。

さらに詳細条件も設定できるようですので

使いやすさに力を入れているのがわかります。

 

また、無料のDOVAではYouTubeで試聴ですが

こちらは、検索で絞った候補をそのまま確認できます。

ページを変えずに次々確認できるのは大変便利です。

 

個人プラン定額制では音源数に限りがあります。

でも、現時点でもBGMインスト99,000点以上。

ここの特長に「YouTube安心」素材というのがありますが

これはYouTubeで使って問題ないかを

チェック済みという機能(著作権アラートの有無)です。

これに限定した場合でも、およそ40,000点ありました。

 

自分の場合、20〜30秒の音楽がほしいので

こちらで検索してみます。

グッと減りますが275点。

〜40秒に変えて、1492点。まあまあです。

9万点、4万点に比べると少ない気になりますが

通常、ここまで絞ってたらこんなに残らないです。

そもそも、100本の音楽を試聴するのも

大変なことですから。。

 

以上、使用感まとめでした。

たくさんYouTube動画を作る人には

使い勝手と音楽の質を考えると

通常定額でも便利じゃないかなあと思いました。

 

さじ

 

7/26追記

3カ月プランの契約完了のため、解約いたしました。解約もサイトのマイページからわかりやすく、大変スムーズ。連絡メールも即届き、格安料金でのプランを満喫できました。気になるなあ、という方は安心してぜひお試しくださいませ。