大人のスモーキン京都。
旅|喫煙者に京都は意外と優しい話
こんばんは、さじです。
仕事と違いネタ的に旅は筆が進みますね。今回は番外編としてスモーカー視点での旅模様をば。嫌煙家の皆さまは読み飛ばしてくださいね。
京都は特に喫煙にうるさいと事前に知りました。なので、喫煙所なんてほぼないと思いプチ禁煙だなーと思ってたんです。
でも、なんか思ったより京都、スモーカーに優しいぞ?としばしば感じました。喫煙所を探し求めるつもりはなかったんですが、期待してない時こそ現れるオアシス。サンキュー京都!他に人がいないときだけ写真撮りました。
まずは嵐山から。天龍寺境内の拝観後に喫煙所、しかも寺の真横に。いいんですか?と感じながらも、もしや住職も愛煙家なのかなー、なんてね。
嵐電嵯峨駅にほど近い道沿いには観光客向けの店が並んでます。その中のヤマザキショップでは、軒下に椅子とテーブル、灰皿が設置されておりました。一応、のど飴なんかを買いましてお店の方に断わりを入れると、快くどうぞ〜と。ありがたやー。
寺社仏閣はどこも禁煙が主流だろうと期待していません。清水寺にお詣りした帰り、清水道バス停に戻る清水坂の途中、観光バスが待機する広い駐車場が。その傍らにまたもや喫煙所発見。ここはめっちゃ混んでました。
東寺に出向きましたところ、ひょうたん池の東側ルートに露地の灰皿。五重塔にほど近いところですが亀を眺めながらベンチに腰掛けまったりできる。しかし蚊に食われるので注意。
東寺からの帰り道、京都駅です。八条東口ターミナルに喫煙スペースが。あれっ、もしかしたら反対側にもあるのかな?ここは混んでたので入らずスキップ。
といった感じで、どこかしらに無料の喫煙所が現れるのが驚きでした。プチ禁煙は出来ずに終わった(笑)
オマケで大阪。新大阪駅の飲食街、味の小径には喫煙ウェルカムの店がまとめて存在してました。入ったのはエリーゼさんって喫茶店。小径手前のドトールは満席だったけどここはすぐ入れた。昔ながらのいい雰囲気。
大阪はさらに緩いのか?分煙もしてないので少々気が引けましたが、そういや京都の食事屋でも喫煙禁煙どちらか聞かれました。なんだかんだいって喫煙者は多いから店もそうせざるを得ないんだろね。申し訳ないけど助かるわー。
さらにオマケ。京都の宿は喫煙スペースが最高でした。普通、ホテルの喫煙所って囲われた狭くるしいスペースに全く効かない空気清浄機能があるような、快適空間とは程遠いところが多いのですが、泊まりましたこちらはさじ史上ぶっちぎり優勝の喫煙所。
なんと、道沿いの半地下で外気。開放的な空間です。特筆すべきは匂い。全体に仕込まれた消臭機能なのか、どこからかいい匂いが噴出されており、喫煙所特有の匂いが全くしない。近くにホテルのゴミ置き場もあるんですが、その匂いもしない。逆にお洒落なめっちゃ爽やかな香りが空間を満たしてるんです。部屋同様、すこぶる快適。ちなみに道を通るときも煙草の匂いも喫煙所の匂いもしないからフロントでお煙草吸いますか?と訊かれるまでそこが喫煙スペースだと気づかなかった。どういう仕組みなのか聞けばよかったな。宿の話は今度まとめて書くね。
話がズレましたが。スモーカーも京都は拒絶しない良い街でした。また行きたいね。
さじ
今週のお題「わたしは○○ナー」スモーカーもOK?