ゆるっと広告業界

デザイナーのじたばた。

微熱でプリキュアを観たら発見したこと。

こんばんは、さじです。

ワクチン3回目接種が済みました。1、2回目より3回目は流石に体も慣れてるんじゃない?と思ってたのですが、普通に微熱が出て三日間赤子のようによく寝ました。腰が痛いです。

そんなで朝からボーッとテレビを観てました。最近テレビのリモコンが調子悪く、チャンネルがうまく変わらない。で、腕を伸ばすのも億劫でプリキュアが流れていますが変える気力も出ず。娘が小さい頃に始まったプリキュア、まさかこんなに長寿アニメになるとは思わなかったなあ。さて、コーヒーでも。。と立ち上がったついでにリモコンを手に取ります。

ところで、朝のテレビの時間や天気予報テロップって見ます?右上とか左上にあるアレ、密かに各局工夫してますね。影や形のデザインやフォントなどちょっとしたこだわりがあるのかもしれません。

プリキュアのチャンネルを変えようとした際、時間が目に入りました。

f:id:conasaji:20220327201057j:image

プリッとしてますね。パステルカラーで丸っこい数字。アニメと違和感がないよう可愛いあしらいをされてました。左にある「◁」気になりません?何か起こりそうな気がしますよね。

f:id:conasaji:20220327201835j:image

リモコンの◁(左向きマーク)を押すと時間が消えました。え、リモコンと連動するんだ。地デジ化ってこんなことも出来んの。もしや大きなお友だち対策?邪魔にならないよう選べるんでしょうかね。へーー。

と、微熱があるからか妙に感心して写真に収め、チャンネルを変えました。ふと思ったのは本当にプリキュアだったのだろうか?という疑問。

テレビ局のプリキュアの公式サイト(デリシャスパーティ♡プリキュア|朝日放送テレビ)を見たら時間帯は合ってますね。ハンバーガーメニューがハンバーガーになっている。ずいぶんベタだなあと思ったら。

この世のおりょうりをつかさどる
ふしぎなおいしい世界・
クッキングダム。

今のプリキュアはお料理レシピ奪還の戦いだったのですね。なんと正義に食育も絡めてきたのか。玩具関連とのつながりや大人の事情を感じます。まあ、子どもが楽しめるならいいか。蛇足でした。

さじ