ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

ロゴ変更は時代を映す。

こんばんは、さじです。

 

Audiostockのロゴが変わりました。

社名もオーディオストックになるそうです。

前の社名なんだっけ?と思ったらクレオフーガ。

ごめんなさい、初めて知りました(笑)。

そうそう、Adobeアドビシステムズからアドビに。

そういやそうだった、の社名変更が面白いです。

 

日産のロゴマークが変わるとも以前見かけました。

ツイートした方も書いてましたが

最近は立体から平面に変わる流れのようです。

少し前にはFacebookもマイナーチェンジしてたりして

ロゴに踊らされる末端制作業は大忙しです。

 

少し前に東京オリンピックのロゴを

コロナの形に改変した趣味の悪いパロディがありましたが

通常、ロゴの改変は重大なガイドライン違反です。

一般的なデザイナーならまずやらない失態ですが

海外記者の会報誌か何かの内輪ものだしと

気が緩んだんでしょうかね。喝です。

 

ちなみに自分のアイコンのロゴですが

何をモチーフにしたかわかりますか。

犬っぽい何かに見えなくもない、って感じですが

最初はただの文字だったのです。

sajiを崩したらなんか動物っぽいなあと寄せました。

時代に合わせてそのうち変化させてもいいですね。

おっと、余談でした。

 

ロゴマークって時代の流行を映しますよね。

今当たり前のAppleのリンゴシルエットも

昔は虹色。スタイリッシュに変化しました。

どちらが良いのかではなく、服の流行りのような

デザインの先端を歩いている印象です。

 

ロゴ変更で潤うところもありますし(印刷屋は特に)

どこに限らず単色のロゴは使いやすい。

もしかしたら、また時代が変わって

3Dのロゴマークが流行るかもしれないし

ガイドラインとかブランディングとかが

時代遅れになるかもしれない。

自分は割と、これまでの野暮ったいロゴ(失礼)も

好きだけどなあと日産の記事を読んで

寂しい気もしました。

 

さじ

 

日産の新ロゴはこちらです。可愛くなった。かな?