ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

せみの抜け殻。

こんばんは、さじです。

今年はせみが少ないです。梅雨開けが遅くていきなり猛暑だったからでしょうか。

例年、会社の壁にへばり付いているせみの抜け殻を見て、いっそ食材と考えて部長、素揚げにして食べなよ、とネタになるのですが、口に出すこともなく夏が終わってしまいました。

夏に選挙がある年の印刷会社は慌ただしく盛夏を迎えます。地元の立候補者の方がつてを辿って小さな会社にやってくるのです。選挙ちらしは期限が決まっているので、忙しい割にすぐ終わります。今回は完全データではなかったのですが、wordを元にしたほぼ完全なpdfデータでしたのでAIで開き直して、整えたり色を印刷用に調整したりします。

選挙ちらしに限ったことではありませんが、完全データが完全だったためしはありません(笑)餅は餅屋に。。。と言いたいのはぐっと堪えて、不完全データを印刷用に作りなおす、地味な作業も請け負います。

完全データ作成のポイントを書いていたのですが、あまりにも長くなってしまいましたので下書きに保存、また今度。難しい言い回しなどを書き換えて、お伝えいたします。

さじ