ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

世界名作劇場イチオシ作。

こんばんは、さじです。

世界名作劇場といえば、優良なアニメ番組でしたが
自分は子どもの頃は同時間帯にやっていた
ヤンヤン歌うスタジオ」というアイドル番組を
姉の選択により観ていました。
従姉妹が遊びに来た際に初めて見させられた記憶。

大人になり、子どもが成長して来て
ビデオ屋さんで借りてくる機会が生まれ、
手始めに見覚えのあった「フローネ」を
借りてきたのだったと思います。

子どもに付き合って見ているうちに
ん?これ面白いなと思い始め
それ以後何種類かアニメを観ました。

まあ、御託はともかく、面白かったと思う
名作劇場を書き残そう!というのが
今日のテーマです。
あらすじを書きましたが自分視点なので
本来のあらすじはdアニメ様で確認できますので
気になった方はこちらも要チェックです。

anime.dmkt-sp.jp

 

 \3位/
家族ロビンソン漂流記
ふしぎな島のフローネ

anime.dmkt-sp.jp

漂流した一家五人が自給自足で無人島生活しながら島からの脱出を図る、というサバイバル伝記です。父親が医師、博識で体力もあり頼れる大黒柱に引き換え、主人公でもあるフローネはお調子者の問題児ですが、「いやいや、お前のせいだろ!」とツッコミを入れながらの視聴が楽しいです。

 

 \2位/
小公女セーラ

anime.dmkt-sp.jp

大金持ちのお嬢様主人公セーラが寄宿学校で父親の破産で無一文になった途端学校や同級生からハブられつつも清く正しく気高く生きる涙ぐましい話です。友だちもできるし心温まるストーリーですよ。いじめっこや教師があんぐりするラストは爽快。ざまあみろ的な。

 

 \1位/
ペリーヌ物語

anime.dmkt-sp.jp

いやね、これ本当に良作なんです。お母さんと二人、インドからフランスへ旅する涙の話に加え、売り払ったロバに瀕死のところを救われ、絶縁状態の祖父の大規模工場へ潜入してからのサクセスストーリー。現代版ドラマででも復活してほしいですね。

 

常世名作劇場というと「ラスカル」とか
「マルコ」とか「フランダース」とかですもんね。
マイナーですが自分はこの辺りよりも
断然面白いと思っています。
心が荒んだ時にはぜひどうぞ。
dアニメは初月無料なんだって。

 

さじ