ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

部長デスクから見える片付けられない人の心理。

こんばんは、さじです。 今週のお題「デスクまわり」で本文に「空き缶を積まないで」とあって笑ってしまいました。元会社上司、部長を思い出します。はてなの部署でも居るのかな? 部長は整理整頓欠如タイプ。積むというより散らかっていました。そして弁当…

微熱でプリキュアを観たら発見したこと。

こんばんは、さじです。 ワクチン3回目接種が済みました。1、2回目より3回目は流石に体も慣れてるんじゃない?と思ってたのですが、普通に微熱が出て三日間赤子のようによく寝ました。腰が痛いです。 そんなで朝からボーッとテレビを観てました。最近テレビ…

地主花木セレクション。

こんばんは、さじです。 春は写真を撮ることが増えますね。散歩道にも草むらができてきたので朝露で足が濡れます。あ、犬のです。自分は靴を履いてるから大丈夫。 自宅にはほとんど木を植えてないので他所様のお宅で花を愛でるんですが、公道からとは言え庭…

密かな企業努力に気づくランチタイム。

こんばんは、さじです。 ある日、カップヌードルをお昼に食すため、お湯を沸かしてました。お湯が沸くまで手持ち無沙汰なのでカップを手に取り、まじまじと見てみる。昔の発泡スチロール状の容器やツルツルの紙の容器と違い、今のって柔らかい紙で出来てるん…

日本の文様図鑑とデザインコンセプト。

こんばんは、さじです。 先日、文様の単行本を買いました。見覚えがあっても名前は知らないなど、日本人とはいえ伝統文化は名称も難しく覚えられません。「鳥をモチーフにした和柄」のような検索に頼っております。 一昔前はこういった本もけっこうなお値段…

あのときの残業代。

こんばんは、さじです。 大手コンサルタント会社で時間外労働が問題になっていました。週に40時間を超えてというと、単純計算で1日6、7時間。えー、寝る時間ないじゃない? と、思い出すことまたまた30年前。当時勤めていた会社は終電帰りでした。で、計算し…

きっとニューヨークの店員さんに悪意はない。

日常的に流れる世の中が重いと過去を振り返った記事が多くなります。耳はテレビに、目はスマホに、頭は過去に。現実逃避? 何度か書いてますが、ニューヨークに行ったのは30年ほど前の社員旅行(という名の撮影旅行)です。買い物はいくつか回りましたが、ツ…

どうぞお怪我のないよう。

こんばんは、さじです。 春ですね。イベントシーズンが始まりました。また例のごとく数日おきにピークがやってきて寝食以外を犠牲にします。何かと不便には感じますが(ブログを読む時間がズレるとか休憩のおやつが食べられないとか)暇よりは毎日にハリが出…

ITスキルの値段。

こんばんは、さじです。 ITエンジニアって自分もよくわからないまま使ってますが、一体どういうお仕事なんでしょう。そもそもIT業界って何?って原点もあるんですが、IT企業の広告物を作っているのにこの始末。 でも、企業の採用担当もあまりわかってないん…

部長、昼ごはんどうですか。

こんばんは、さじです。 これかもしれないと思いました。 approach.yahoo.co.jp 無気力というほどではありませんが、この2週間、どうも良い眠りがとれません。報道を追っていて感じる怒りの衝動や、無力感。メンタル強めの自分ですが、報道を追わずにはいら…

幻想だとしても願わずにはいられない。

こんばんは、さじです。 ミュージシャンの故忌野清志郎氏を知ったのは高校1年生の時です。倫理の教師は初回の授業で「倫理とはどんな授業なのか皆さんはまだわかってないと思う」と生徒に問いかけ、教室に運びこんだラジカセで、ある曲を流しました。初めて…

クラウドとクラウド。

こんばんは、さじです。 先日、本を読んでいて、なんか全然意味が伝わらないな?と英語を調べたのが「クラウド」です。iCloudもあるし、雲をイメージしてとの説明やクラウドストレージなどもよく聞きます。オンラインで遠くのサーバにファイル保管できるGoog…

マルウェアEmotet手口まとめ。

web

こんばんは、さじです。 先日書きました情報流出の記事へのコメントでLSS (id:little_strange)さんより「既存の主な手口とその対策を、簡潔にまとめたものなどあるといいのかも。」との貴重なアドバイスをいただきました。確かに!と思いましたので、まず…

情報流出に麻痺した自分に気づく。

こんばんは、さじです。 かつて、Yahooやベネッセで情報流出したと聞いたときには、これでもかとパスワードを変更したり解約処理したりとかなりの危機感を持っていました。ハッキングやウイルスが蔓延しつつある現在でも気にはしますが、実はそんな話に慣れ…

コメントに関してのおしらせ。

こんばんは、さじです。 少々の思いがあり、当ブログのコメント欄の使い方を変更することとしました。上手く伝わると良いのですが思いを書きます。 はてなの良い点はコメントでの交流にあるともよく見聞きします。SNSのひとつとしても、直接的に反応いただけ…

古き良き平成のサラリーマン。

こんばんは、さじです。 財布を無くしたというブログを最近立て続けに二人読みました。で、思い出したことがあります。思い出がつづいてしまいますが、古き良き思い出その2。 もう30年ほど前ですが、通学途中で財布を無くしました。カバンのフタが開いてたみ…