ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも自分が。

こんばんは、さじです。 自分はよく、連れに存在を忘れられます。 たぶん空気みたいなんだと思います。 ずっと一緒にいなきゃダメって人もいますが 自分は連れが必要な時だけ 何事もなかったかのようにくっついてます。 最近はほったらかしが多いので 実は自…

秋色田んぼ道。

こんばんは、さじです。 台風に秋雨前線。雨の日が続きましたが 東京地方も明日から安定しそうな気配です。 この前の連休もほとんど雨でしたので 急に訪れた秋の気温についていけず 体力が落ちていたようです。 休みの日でも早起きできる体質でしたが ここ1…

すべっと、ポコっと。

こんばんは、さじです。 自宅でリモート勤務続行中ですが もうかれこれ2か月も出社していないので 社内の雰囲気がわかりません。 久しぶりに部のミーティングがあり 今後のことなどを相談していました。 その間、ちくちくと作業も進めていた訳ですが メール…

リツイーター、孤高たれ。

こんばんは、さじです。 ブログの投稿間隔を空けたおかげで Twitterを覗く時間がとれるようになりました。 サイト制作の合間に購読ブログとTwitterで気分転換。 バランスのとれた感じが気に入っています。 さて、Twitterを放置していた先月は さして気になら…

子テーマは必要なのか。

こんばんは、さじです。 WordPressについて調べていると ちょいちょい出てくるのが「子テーマ」です。 テーマははてなでもお馴染みですが WordPressのテーマ(有料無料問わず)の アップデートで設定したカスタマイズが消えるのを 防ぐためなのだそうです。 …

WP Downloadプラグインを試す。

こんばんは、さじです。 前回、WordPressのプラグインで Maintenance Modeをラクラク反映できましたので 調子に乗って本命であるダウンロード機能の プラグインを試してみました。 まず、最も有名なのが WP Download Managerというプラグイン。 ダウンロード…

Maintenance Modeです。

こんばんは、さじです。 WordPressの無料テーマで制作開始してます。 ConoHa WINGでインストールするところまでは ほぼ悩むことなくサクサク進み さあ、WordPressでテーマを入れよう、と 気になった有料テーマの無料版を入れました。 なぜ、無料から?という…

同級生はお父さん映画。

こんばんは、さじです。 月一の映画カテゴリは残しておきたいので 今月は最近観た面白い映画をご紹介します。 ちょっと今回、記事の方向性がずれてます。。 掘り出し物だったとの映画ブログから、こちら。 セブンティーン・アゲイン 2009年アメリカ。バスケ…

男子大学生のリアル。

こんばんは、さじです。 更新頻度が空いてても、はてなのアクセス解析で 1日に何人かが来てくれてるのを見ると これは、一人暮らしのお爺さんを 大丈夫?って垣根越しに覗いているような そんな温かい気持ちにさせてくれます。 ま、真実は読み始めて大したこ…

レンタルサーバ比較を素人観点から。

こんばんは、さじです。 先日触れたレンタルサーバ二強について 面白いことになっています。 WordPress開設用に契約する前に 念のため待っていたエックスサーバーの 新キャンペーン。 こちらが開始された、というのを先日も 書いたのですがConoHaも開始した…

サイトが先か、ドメインが先か。

こんばんは、さじです。 ちょっとした予感はありましたが エックスサーバーが9月4日より 新たなキャンペーンを始めました。 一年契約で月額利用料が800円。おお、安い。 エックスサーバー、ConoHaに対抗です。 キャンペーンは11月5日18時までです。 そしたら…

バイバイ、オーバル。

こんばんは、さじです。 たぶん一般的な反応と違いますが広告関連業はロゴの変更に敏感です。変える前に教えてくれない?と思いますがいち早く察知していた方もちらほら。現地時間9月2日、Intelのロゴが変わりました。 www.itmedia.co.jp まず、ガセじゃない…