ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイナーのお金の話。

こんばんは、さじです。 グラフィックデザイナーのサブスクリプション。 とあるデザイナーさんが始めたのだそうです。 1ヶ月10万でチラシや名刺やwebバナーなどを 例えば、チラシなら2週間、バナーなら1週間、とか 期限はあるものの頼み放題。ただし依頼は1…

ヤモリの指。

こんばんは、さじです。 昨日ブロガーバトンを書くために 自分の過去記事を見ていたらヤモリが出てきました。 最近は見ませんが、一時期社屋に住みついた 1匹のヤモリが窓や階段室にへばりついていて 自分は触れないのですが、窓の外側ですと こっちに来ない…

ブロガーたちのお遊び。

こんばんは、さじです。 はてなの一部界隈で「ブロガーバトン」が回ってます。 で、ブロガーの端くれにも回ってきましたので ありがたくネタ記事にさせていただきますね。 前のランナーはギャクバリさん (id:minimalist_gyakubari) 自分とは正反対に物を減ら…

ぷよぷよプログラミング。

こんばんは、さじです。 先日、Twitterで気になる記事を見つけ呟きました。 気になる。。「ぷよぷよ」のプログラミング教材、セガが無料提供 “ぷよ”の移動や色指定でゲーム制作体験 https://t.co/X6SdUzC8qj— さじ (@conasaji) 2020年6月25日 言わずと知れた…

昭和遊び。

こんばんは、さじです。 昨夜知ったhtmlテクニックを使って 知ってる言葉でちょっと遊びます。 すこし簡単すぎたかな? せめて名称を間違っていませんように(笑)。 そもそも、htmlを使うほどのことでもないのですが 試したいのでお付き合いください。穴あ…

スクワットはストレス軽減になるか。

こんばんは、さじです。 心的ストレスがスクワットで軽減すると聞きました。 お尻の筋肉を鍛えるのが良いんだそうです。 なんで?と聞いたのですが明確な返答は得られず。 ふーん、そっか。とその場は流したものの そういう不完全な情報はいずれ誤った転送に…

大人が愉しい絵本。

こんばんは、さじです。 絵本は子ども向けに書かれたものですが よく考えると深い話もたくさんあります。 単に大人の後付けで深読みしてる説もありますが 絵本作家の力量でグッとくることもしばしばです。 自分は子どもの頃、絵描きになりたいなあと思ってた…

Adobe Animateの基本講座。

こんばんは、さじです。 昨晩あったAdobeのことはじめ講座ではまたもや新しいアプリケーションに突入しました。そんなに興味はないものの、まあ、とりあえずいつもの先生だし聞いておこうかな〜と軽い気持ちで申し込みしてありました。 そして、CSSの記事を…

ちまちま系、CSS。

web

こんばんは、さじです。 夏のカジュアルスーツに似合う水玉パターンの 吹き出しを作ってみたいと思ったわけです。 イメージしたのはネクタイ柄。 父の日に間に合わせたかったのですが まあね、吹き出しの難しいこと。。 間に合わなかったので「遅れてごめん…

ポンチ絵描いてよ。

こんばんは、さじです。 ポンチ絵って知ってますか。 1 風刺や寓意を込めた、こっけいな絵。漫画。 2 概略図。構想図。製図の下書きとして作成するものや、イラストや図を使って概要をまとめた企画書などのこと。 (コトバンク「デジタル大辞泉」解説より…

雨のアニメーション。

こんばんは、さじです。 ちょっと前から作っていたgifアニメですが なかなか完成しなかったのはサボっていたのが5割。 ネタに困っていたのが5割。 アニメーションもアイデアが必要なんですね。 知っている技術だけでどうやったら表現できるのか 非常に難航し…

夏の記憶。

こんばんは、さじです。 幼少時代はおたまじゃくしをバケツに捕まえて カエルに育てていた自分です。 家のすぐ近くに田んぼがあったので この時期はおたまじゃくし獲りに夢中でした。 田んぼの向こうは麦畑。 夏から秋にかけて麦が揺れる風景を横目に 通学し…

CGに飽きたら観る映画。

こんばんは、さじです。 少し前に、邦画の「七人のおたく」を観たのですが それを観ていたらジャッキーチェンが観たくなりました。 で、酔拳を観たかったのにamazon primeにないので こっちを観ました。 わ、1984年ですって。 プロジェクトA 1984年、香港。…

Photoshopアプデレビュー。

こんばんは、さじです。 深夜にAdobeからメールが来てました。CCがアップデート。昨日の夜、Photoshopの機能追加で髪の毛の切り抜きがAIでさらに進化したと記事を読んだところです。毎度、自動選択ツールのアップデートが有りますがこれまで満足した試しはあ…

鎮火まで待つ。

こんばんは、さじです。 たまにストックがないときがあります。ブログ。 で、何を書こうかなーとニュースを読んだり 一日の会話を思い出したりしますが 例えば、仕事でどうしようもなく腹が立ったときって 感情がマイナスベースにあるせいで ネガティブな内…

htmlとテキストエディター。

こんばんは、さじです。 cssをつまみ食いはしているものの htmlはすべてはてなまかせで来ています。 そもそも、ホームページというかサイトを作るのは 究極に必要に迫られないと手を付けないものですね。 自分の中で必要に迫られていないのが問題なのです。 …

梅雨のグラデーション、CSS。

こんばんは、さじです。 今日の東京地方は晴れた朝から曇って大雨。 午後には止んで明日は晴れなのだそうです。 梅雨らしい天気だなあ、ということで 週末のcssを練習します。 円形グラデーションというのを 確かブックマークしていたはず。。ということで …

ディーラーカフェ。

こんばんは、さじです。 自分の愛車の6ヶ月点検に行ってきました。 いつも土曜日に予約しますのでそこそこ混みます。 タイミング的にはコロナが収まってきた頃。 同じく点検待ちらしき方でテーブルが埋まっていました。 席についていつもならドリンクサービ…

商品撮影のコツを試してみました。

こんばんは、さじです。 先日、Twitterのタイムラインを見ておりましたら 気になるお題を発見しました。 お題?というかお悩み? カメラに詳しい方教えてください。室内で物撮りすると、電気の反射が映り込んだり、スマホや自分の影が写ったり。どうすれば上…

Photoshop Cameraリリース。

こんばんは、さじです。 こっそり楽しみにしておりましたが、昨年からAdobeがβテストを行っていたPhotoshop Cameraが配信されました。Adobeお得意のフィルターやエフェクトが無料で使えます。Photoshopで加工する手間が省けますね(笑)。 早速落としてみま…

なんちゃって多視点撮影。

こんばんは、さじです。 まあ、またニュースネタなんですが。 こうのとりが国際宇宙ステーションISSに到着した際に こうのとり側から撮った映像と ISSの日本の実験棟きぼう側から撮った映像を 公開していました。 左がこうのとり、右がきぼうで映像を同時に…

日本の伝統色、とCSS。

こんばんは、さじです。 印刷関連で和のパターンを作る時は 文様を意識した色遣いをしますが 印刷する紙によって印象がぐっと変わります。 和紙はオフセット印刷に向いてないので それっぽいものを選びたいところですが。。 たいてい、マットコートに落ち着…

雨の察知システム。

こんばんは、さじです。 突然ですが、雨上がりに撮った虹です。 ある夏の日の休日の話です。 外はカラカラのいい天気。猛暑。 洗濯物が外に干してあります。 平日は室内干しが中心なので 晴れた休日に外に洗濯物が干してあると とても幸せな気分になります。…

寄木細工、時々CSS波線。

こんばんは、さじです。 購読している方の記事で、海外での自分への土産を 記事で紹介するイベント?が始まるそうです。↓ 自分への土産って人から貰うものよりも 欲しいと思ったものなので愛着がありますよね。 海外かあ。。数十年前行った時に自分への土産…

iPhoneだけで作ったイメージ動画。

こんばんは、さじです。 GIFアニメと動画、どっち先にやろう?と悩み どっちも手を出してどっちも途中。 春が終わり、梅雨が近い。。動画が先ですね。 スマホで散歩動画シリーズの完結版を作りました。 PowerDirectorとKineMaster のふたつ 動画編集アプリを…

バイトリーダーは商業系がお好き。

こんばんは、さじです。 週の終わり、過労気味ではありませんか。 自分は動画もGIFアニメもゲームすらも出来ないほど 目がやられています。眼精疲労とはこのこと。。 ブルーベリーアイズってこんな時に食べるのですね。 リモート勤務の終了とともにやってき…

スマホレンズ届きました。

こんばんは、さじです。 帰宅したらレンズと自撮り棒が届いていました。 自分で注文した物ですがお届け物は嬉しいですね。 とりあえず、自撮り棒から装備したところ やっぱりお安いだけあって、取説もなく これでいいのかなあ、と恐る恐るセットしてみました…

焼肉とサブリナ。

こんばんは、さじです。 今朝、通勤時に目についた焼肉屋の看板をみて 思い出したアニメのエンディング。 黒毛和牛上塩タン焼680円。 曲のタイトルです。大塚愛。 全然覚えてなかったけど、ブラックジャックの エンディングだったみたいです。 大塚愛が可愛…

どうする夏旅。

こんばんは、さじです。 6月になるといつもなら夏の旅行の手配を始める時期です。 今年は動画も撮りたいしどこかに行きたい。 自粛の反動で一気に旅行者が増えるんじゃないかと それはそれで踏み切れない自分がいます。 旅行雑誌も例年ならば今の時期こぞっ…

知らない人と不審者の違い。

こんばんは、さじです。 先日まで1か月ほどリモートとはいえ 服装はそこそこ気遣ってましたが マスクの似合う服って難しいなあと 出社再開してから思いました。 顔が半分見えないからか 装いによっては不審者ぽいです(笑)。 週一の食糧買い出しもマスク姿…