ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リモート勤務による筋力の低下。

こんばんは、さじです。 世の中は大型連休に入ったようですが 動くか動かないかはっきりしない案件のおかげで 休むに休めないリモートワーカーです。 快適仕様にした作業テーブルですが ディスプレイを持ち帰らなかった為に MacBookの小さな画面で作業してお…

Twitterのマナー。

こんばんは、さじです。 今日はTwitterのマナーについてのお勉強です。時代で文化も変貌しますので2020ver.です。 フォローを勝手にしてもいいのか問題 フォローは誰でもできます。誰でもしていいのか、という点に限ると中には初対面フォローを嫌う人もいる…

Twitter登録の注意点。

こんばんは、さじです。 SNSの4大ツールのひとつ、Twitter。 若者が使うイメージなのは相変わらずですが webマーケティングでも必須となっており 企業の方でも需要は上がるばかり。 これもいずれはやらなくてはなあ、と 後回し案件にしてきた一つです。 なぜ…

Audiostockの個人サブスク。

こんばんは、さじです。 先日、フリー音楽紹介のおまけに付け加えた音楽素材ダウンロードのAudiostock。普段は1980円もするサブスクリプションですが4月限定(になるかどうかはわかりませんが。。)で3ヶ月間99円(税別)に釣られまして登録しちゃいました(…

gifアニメを作ろう。

こんばんは、さじです。 今日はAdobe After Effectsの アニメーションの練習です。 動きが速いと何がなんだかわからなくなるので ゆっくりなものを題材にしました。 ポーロ君とボール君のおうち時間です。 アニメーションのコツがやっとわかってきたような。…

フリー音楽サイト。

こんばんは、さじです。 動画制作と切っても切れないBGM。 YouTuberがたくさんいるので 音楽提供サイトもたくさんあります。 自分が探す時の備忘録として 良い音楽、動画サイトをいくつか書いておきます。 まずは、いつも使っているDOVA-SYNDROME。 検索でも…

初心者がフリー素材で作るPV vol.1。

こんばんは、さじです。 このタイミングで、お題が#おうち時間なんですね。 おうち大好きインドア人間の典型の自分ですが いざ規制があると気軽に電車にも乗れないし 人が集まるイベントもやってないし 意外に出かけることがあったんだなあ、と 気付くもので…

ゆるめニュースまとめ。

こんばんは、さじです。 ニュースなどで興味のある記事はなんですか。 自分はかなり、範囲が雑です。 全然詳しくないのに科学ニュースとか 全く詳しくないのに歴史的な発見とか 詳しくはないけど好きな生き物の話とかです。 今週は、そんな記事がたくさんあ…

背後に立つな。

こんばんは、さじです。 本日ものらりくらりと おうちでお仕事のリモート勤務中です。 リビングの一角に仕事場を設けてますが このコンパクトな空間が心地良いです。 狭い所に無理矢理設置したテーブルと 電源をとるために移動した本棚は背中に。 背後に人が…

そのうち直ると思います。

こんばんは、さじです。 いきなりですが、ちょっとご連絡を。 いつもコメントありがとうございます! 自分のスマホアプリ版のはてなの不調のため コメント欄への書き込みが気軽に出来なくなりました。 PCからなら大丈夫なので、お返事が遅めになってます。 …

ひゃっこいの、めんこいの。

こんばんは、さじです。 また雨でしたね。今朝の地震も大丈夫でしたか? 心なしか、はてなのブロガーさんに 東北の方が少ないような気がします。 出身が東北の方はけっこういらっしゃいますかね。 たまたま、自分が読んでいるのが 西側に偏っているだけなの…

ドットのお絵描き。

こんばんは、さじです。 自分のMacを愚息の履修登録に貸しているため 夜間は取り上げられているここ数日です。 大学生って大変なんですねえ。。 ガイダンスがなくなり、苦労している様子が垣間見えます。 まあ、がんばりたまえ(笑)。 さて、Macが無いので…

踊るテキスト。

こんばんは、さじです。 昨夜受講したAdobeプラスワン講座。 今回はAfter Effects のテキストアニメーションでした。 つい昨日、何それ?と思っていた訳ですが なにこれ!面白い!! PhotoshopでもIllustratorでも 文字だけでも大きさや色や影や凹みや デザ…

戯言。

こんばんは、さじです。 すっかり忘れていましたが 今夜はAdobeのオンライン講座でした! まだ前回のアニメーションもよくわかってないのに 次に行ってしまいます。 脳味噌への負荷でフリーズしそうです。 テキストアニメーションが今回のテーマ。 何それ?…

てん、と まる。

こんばんは、さじです。 今、都内の企業がこぞって発注する案件が web関連の業務とコロナ関連における対応の挨拶状です。 webの方は激増、挨拶状は少し落ち着いたところです。 web関連はバナーからランディングページ、SNSなど 満遍なくやってきます。 もう…

孤独の過労。

こんばんは、さじです。 テレワーク、というのがどうもしっくり来ず リモート勤務、と言い続ける自分です。 テレワークって言葉、前からあったんでしょうか。 テレが遠隔という意味が馴染むまで ずっと電話会議のイメージでいました(笑)。 ものもらいのよ…

空に刺さる鋭角。

こんばんは、さじです。 今週の週間はてなで写真投稿の方を紹介してたので 気になって見に行きました。 商業写真とは違い、なんだか1枚の絵のような 美しいものばかりです。 ここだけに限らず、自分が購読している写真ブログの方々の 時に美しく、時にカッコ…

お腹の風邪は胃液に勝つのか。

こんばんは、さじです。 持病というか、お年というか、春は動悸がします。 通院するほどでもないのですが じっとしてるときにドキドキしていると ちょっと気になります。 脱水気味だと現れるこの症状、何か飲まなくては。 冬場、喉も乾かずあまり飲まないの…

スローなカブにしてくれ。

こんばんは、さじです。 原動機付自転車、略して原付。 その昔、車の免許をとったら オマケで原付の免許もついてきました。 今も、講習を受ければついてくるそうです。 若かりし頃、自動二輪の免許が欲しいなあ、と ちょっと憧れたことがあります。 250ccあ…

動画学習3ヶ月目で作ったイメージ動画vol.3。

こんばんは、さじです。 暗い気分でお過ごしの皆さまには いったい何してるんだと呆れられそうですが 音楽に助けてもらってグダグタなイメージ動画を 作り続けている自分です。 今回もなんとかテクニック不足をごまかして 完成しました(笑)。 先日お伝えし…

住宅地バードウォッチング。

こんばんは、さじです。 いつもは止まらない信号で止まり ふと歩道に目をやるとスズメがちょんちょん歩いてます。 子どものスズメ?小さい体部分が丸いです。 昨夜は雨が降ったので空気が重かったのか 鳩が目の前に向かって飛んできて、頭上を通りました。 …

物理学を枕にする。

こんばんは、さじです。 まだらに本を読むもので 読みかけの本が自室に山積みの自分ですが 昨夜、寝る前に山を崩してしまい まあ、明日直せばいいやと後回しにしたら 朝も忘れてたからこれから寝る前に直さないといけません。 本棚に収まる量まで減らすべき…

グラフィックパワー。

こんばんは、さじです。 お店の休業や、お知らせのポスター。 急に必要になった方も多いのではないでしょうか。 お正月やお盆休みのお知らせ用は 流通されていて比較的手に入りやすいですが 臨時休業や対策、お店からのお願いなど 通常ならばあまり必要とし…

セーラームーンが浮かんだのは。

こんばんは、さじです。 美少女戦隊物という分類の定義はわかりませんが セーラームーンという古のチャンピオンがいて、 今はプリキュアという後進のチャレンジャーがいると 好きな人には怒られそうなイメージを持ってます。 内容はすみません、わかりません…

有名人でいうと?

こんばんは、さじです。 ゲームも色々やってきましたが 最近ではのろのろ進む放置タイプのゲームが お気に入りです。 どうぶつの森もちょっと気にはなりますが 手をかけなきゃいけないとなるとちょっと難しい。 そもそも、Switchが手に入らない!と 友人が話…

桜吹雪は来年です。

こんばんは、さじです。 桜、だいぶ散ってしまいました。。 午前中、風が吹いていたので 桜吹雪を期待して、誰も居ない中学校へ。 舞い散った形跡はありますが、降ってこない。。 午後は、風が止みました。 今年は撮影失敗ですね。来年こそ。 さて、半分散っ…

コンシューマ化、AI化。

こんばんは、さじです。 昨日書いたのですがこちらの記事、スマホですとリンク先に飛びにくい不具合?があります。PCは大丈夫。iPhoneなら長押しでブラウザ表示出来ましたのでリンクを読む場合はお手数ですがお試しくださいませ。(2023年5月追記:記事のリ…

オンラインの向く人。

こんばんは、さじです。 投稿予定の記事をプレビュー確認してましたら リンク先に飛ばないことが発覚。 散々調整したものの、どうにもならない。。 Adobeブログからちょっとした紹介をと思ってたのですが 急遽、別記事が必要になりました。 ということで、今…

使命とは何か、感じる映画。

こんばんは、さじです。 4月の映画カテゴリです。 いつもなら、これはおすすめ!好き!の 推し映画を書くところですが いつかは観ておきたい、今だから観ておきたい映画を amazon primeで見つけたのでこちらにします。 また、講読している方のブログで 隠し…

リモート勤務にしてみたら。

こんばんは、さじです。 昨日はリモートワークを実施してみました。 少し手薄になったので、どんなものかなというお試しです。 9時から定時までを勤務時間として、昼休みを1時間。 真面目なので勤務中はスマホもテレビも見ません(笑)。 セッティングはいつ…