ゆるっと広告業界

デザイナーのひねもす。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イベはつづくよどこまでも。

こんばんは、さじです。 増税直前繁忙シーズンは終わりましたが 引き続きイベントシーズンなのでした。 そもそも業種はなんなの?と思ってしまうような 内容の難しいイベントを大手がこぞって開催するもので この界隈の印刷物産業は盛況です。 全国展開され…

生きもののデザイン力。

こんばんは、さじです。 始めてからほぼ進化のないまま1ヶ月が経とうとしてますが 1ヶ月毎日更新という目標はなんとか達成できそうです。 ひとりごとが多いのはよしとします。 グループというものがあるのですね。。。なるほど(笑)。 ブログのタイトルを変…

メカニカルに羽ばたく。

こんばんは、さじです。 昨夜行こうかなあと書いていた虫展に つい、行ってきてしまいました。 近くに用事があるという連れも見つかり いざ六本木へ、午後からのお出かけです。 会期の中頃かつ夏休み後でファミリー層も少ないのか とても空いていたのでひと…

秋は電車に乗って。

こんばんは、さじです。 ようやく、業務が落ち着きました。 来週から少し落ち着きを取り戻しそうです。 芸術の秋という名に相応しく 展覧会シーズンが始まっています。 今年はまだ北斎展にしか行っていないので 秋の快適な空調の電車に乗って ぶらぶらしてこ…

版下の記憶。

こんばんは、さじです。 写植で版下を手作業で作る時代を 2年ほどかすっています。 写植屋さんが焼いたタイトルや本文の文字組みや 手書きの挿し絵やデザインを焼き付けた印画紙を カッターで切って台紙に貼ります。 色アミや写真を入れたい部分には アタリ…

モチベーション攻略。

こんばんは、さじです。 増税前駆け込み需要も大詰めです。 9月中納品に間に合わない、と分かった途端に 追加修正の急ブレーキをかけるお客様もいらして 現場は混乱の極みです。 息切れ気味の制作部ですが 褒めメールを思い出してあとすこし踏ん張ります。 …

24時間働くとある営業マンへ。

こんばんは、さじです。 部長が受けている広告代理店からのお仕事が急激な伸びを見せています。大きな会社ではないのですがとにかく営業能力の高い方たちがたくさんいて、過去に経験がないほどの大企業からの仕事が次々と舞い込みます。 社長は確か40そこそ…

名刺作成。

こんばんは、さじです。 今日は個人用の自分の名刺を作っていました。実は作るのは2度目です。前回は、外注スタッフとして営業に伺った時に手ぶらではなんなので、手製で作りました。今回はネット通販印刷で頼んでみたいと思っています。 個人でも気軽にネッ…

ふわふわ切り抜き。

こんばんは、さじです。 先日、展覧会の画集のことを少し書きましたが 今度は会期中に販売するポストカードのご依頼が 来ておりました。 プロのカメラマンが撮影したものですので 今回は色や傾きなどの補正は無しですが 印刷で色が浅くなる傾向があるため ほ…

たくましく。

こんばんは、さじです。 壁や石垣が好きです。 お城や城跡や個人のお宅の石垣の 職人技を鑑賞するのが楽しみなのですが 最近はコンクリートやトタンの壁にまで興味が広がり 壁のしみなどまで見入っていることがあります。 これは、個人のお宅のただのコンク…

蟹を、どう魅せるか。

こんばんは、さじです。 彼岸花が咲き始めました。日本は季節がはっきりしているので五感が発達したのでしょうか。見る、食べる、聞く、匂う、触るで合ってますかね(笑)。 日本食が海外で受け入れられるのは五感で楽しむ繊細な心づかいがあるからと耳にし…

見える、見えない。

こんばんは、さじです。 少し小高い地点から街を見下ろすと 屋根にアンテナが立っているのが目立ちます。 風の強い日に自宅のアンテナが共振して 家の中で不穏な音を響かせることがあり 一度見てもらったら緩んでいたらしく 締め直したら音がしなくなりまし…

紹興酒に黒砂糖。

こんばんは、さじです。 アルコールはほとんど飲みませんが 飲むとしたら比較的、限定してます。 甘いか辛いかのどちらかで、苦味渋味は求めません。 甘いのはリキュール、辛いのは日本酒を好みます。 ビールはまったく飲まないわけでもなく 乾杯におつきあ…

キセキレイで検索。

こんばんは、さじです。 今週も慌ただしく始まりました。 引き続き、増税前の駆け込み繁忙期です。 自宅にムベの木があります。アケビの一種です。 今はまだ青い実が堅く枝についていますが だんだんとすもものようなぶどうのような 濃い赤紫色に変化します…

Office2019買いました。

こんばんは、さじです。 ようやくOfficeを購入しました。ダウンロード版なのでプロダクトキーの入手です。1pcにしようか2pcにしようかで悩んでいましたが、まあ2台で使うこともないかなあとまだ買ってもいない2台目の分は棚上げにしました。 いくつか販売を…

空港にうろこ雲。

こんばんは、さじです。 今日は私用で羽田空港へ行ってまいりました。天気も良く、飛行機が見える交差点で夜明けの空が秋色で美しいので一枚。 ちょっとピンぼけ?フロントガラス越しなので(笑)。言い訳。少し時間が空きましたので展望デッキに初めて上が…

ドラクエウォーク始めました。

こんばんは、さじです。 宣言どおり、今朝いそいそとダウンロードしました。自宅近くの地図が映し出されてわくわくします。スライムも期待どおり、ちらほらいます。幸せ。外を移動しないと話が進みませんので近くをぶらっとしてまいります。---戻りました。 …

先生、ジャージ新調した方がいいです。

こんばんは、さじです。 毎朝、通勤前に犬を散歩させるのですが体育祭が近い中学生が体操着姿で登校しています。中学校の横を通ると、誰もいない校庭でもくもくと白線を引く先生の姿。好きじゃないとできない仕事だよなあと思いつつ聖職、という単語を思い出…

時間の使いみち。

こんばんは、さじです。 昨日もそうだったのですが寝る前に明日は5時半に起きる、と念じてから眠ると目が覚めます。きっちり6時間の睡眠に合うように寝るとか寝る前に翌日の予定を立てるとか工夫して睡眠時間の管理を大事にするようになりました。 初めて入…

紙切れ。

こんばんは、さじです。 印刷物の増刷にわか繁忙期で雑記が増えます。9.11から18年も経っていました。忙しくとも平和な1日をありがたく思わないといけません。 夜更けに煙を上げる1機目のニュース速報を何が起こった?と見ていましたら2機目。戦争が始まって…

残暑のスライム。

こんばんは、さじです。 お米が好きです。酷暑が続いた8月ですが、7月の寒くて長い梅雨には色の抜けた稲を見て米不足の心配をしていました。季節が狂うと生きものもいつもと様子が違います。蜂の巣はやる気ない感じで小さいまま放置され大雨の後にできるアリ…

台風の渦巻きに思う。

こんばんは、さじです。 台風の天気予報に現れる渦巻きを見ていて台風の目に入ったときに空を見上げたら雲の渦巻きができてるんじゃないかなあと思ってたのですがどうやら違うようです。雲が一定の方向に回るのを見ていると東京に吹いた風が神奈川に行き千葉…

MacBookPro 使用感まとめ。

DTPデザイナーの日常を綴ったブログです。実はそんなに特殊じゃない職業としてのデザイナーをお伝えしています。

マニュアル制作が終了しました。

こんばんは、さじです。 かなり前から、300ページもののマニュアル制作の依頼がありこつこつと作業してきましたが、先日校了を迎え、納品できました。依頼を受けてから他の代理店からのイベント関連案件が激増し、正直かなりつらかったです。ページ単価で行…

作業系BGM、聴きますか。

こんばんは、さじです。 仕事中、単調な作業が続くことがままあります。原稿のwordからAIに文字を移す、図のトレース、写真の切り抜きなど。一定時間集中すれば終わることなのですが、周囲の音が耳に入るとスピードが落ちます。例えば、営業さんたちの雑談な…

のりべん。

こんばんは、さじです。 のりべん、と名付けた野良猫がいます。今年産まれた中で唯一人を見ても怖がらない子だったのですが、今朝久しぶりに会ったら、逃げました。稲の間から遠巻きにこちらを見ています。 猫がいる田んぼには、鳥避けの網がかけられていて…

せみの抜け殻。

こんばんは、さじです。 今年はせみが少ないです。梅雨開けが遅くていきなり猛暑だったからでしょうか。 例年、会社の壁にへばり付いているせみの抜け殻を見て、いっそ食材と考えて部長、素揚げにして食べなよ、とネタになるのですが、口に出すこともなく夏…

画集制作中です。

こんばんは、さじです。 去年からやらせてもらっている展覧会の画集を制作中です。あらゆるアートの先生たちの作品が主なのですが、芸術の知識がないおかげで素直に楽しく作業しております。ただ、先生がたの、画集に向ける情熱はあまりないようで。提出いた…

そういえば。

こんばんは、さじです。 DTPはだいたい網羅(したつもり)のデザイナーですがどうにも敷居の高いのが、web系。HTML、CSSあたりを仕事の合間に学ぼうとするものの、何せ独学。一向に進歩しません。。。 ぶっつけでホームページ作成してみてもいいかなと思ったの…

MacBookPro買いました。

さじと申します。 印刷物制作業、いわゆるデザイナーをしております。版下からDTPに移り変わり、四半世紀。。。昔のことや今のことなど、懐かしんだり地団駄踏んだりしたいと思います。 表題に戻ります。まもなくまたAppleニューマシンの発表がありますが、…